※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ライフハック

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

今日は◯月◯日。

あれ、ちょっとまって。

『もうすぐあの人の誕生日だ!』

 

自他共に認める私の大親友のあの人。

いつも一緒に遊んでいるあの人。

朝や帰りにいつも挨拶をしてくれるあの人。

ホントは気になっているけれど、

なかなか話したことのないあの人。

 

誰にでも訪れる“誕生日”。

一年で一回しかない特別な日だから、

少しでも仲良くしている友達には

プレゼントとは別に、

ぜひともお祝いの言葉を贈りたいですよね。

 

とは言え、

友達といえど仲良し度合いには

少なからず差があるはず。

 

例えば、めったに話さない友達にいきなり

「誕生日おめでとう!

これからもよろしく!今度遊ぼうね!」

なんてメッセージを送ったら、

ちょっぴり引かれちゃうかも…?

 

そんなことにならないためにも、

ここではお祝いしたい友達との距離感別に、

誕生日をメッセージの書き方を

教えちゃいます!

 

誕生日をきっかけに仲良くなれたらいいな

と思っている人がいるあなたも大丈夫◎

 

ここではほとんど話したことのない人への

誕生日メッセージの文章についても

具体例を挙げています!

 

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

 





友達への誕生日メッセージ一覧!

 

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

仲良し度別に順番に見ていきましょう。

 





①唯一無二の大親友!一番大切な友達のあの人へ贈るメッセージ

 

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

「いつも側にいてくれてありがとう」を伝える

 

友達の中でも、

特別仲良くしてくれているあの人。

かけがえのない存在である

最も大切な友達には、

とびっきりの感謝の想いを伝えたい!

 

そこでメッセージカードに

入れるといい言葉は、

「いつも側にいてくれてありがとう!」

 

思い返せば、いつも側にいてくれたあの人。

嬉しいとき、悲しいとき、

怒ったとき、楽しいときetc…

 

自分と色々な感情を共にしてきた、

そんなあの人には、

他の人よりも長文メッセージで

この強い気持ちを伝えましょう。

 

迷ったときに使えるセリフ一例:

 

・あなたと出会えてよかった

・こんなに仲良くなれるなんて、出会ってすぐの頃は思ってもなかった

・あなたがいてくれたこの◯年、笑顔が絶えなかったよ

・黙って愚痴を聞いてくれたとき、とても嬉しかったんだ

・あなたがいてくれてよかった

・あなたと過ごすこれからが楽しみ

・高校生/大学生/社会人になっても一緒にいたいな

・これからもよろしくね

 

などなど、

あなたの特別になれて嬉しいという気持ちを、

この機会にめいっぱい表しちゃいましょう。

コツは恥ずかしがらずに、

素直に書くことです◎

 

きっとその想いは、

自分にとって一番大切な友達である親友の

あの人にも届くでしょう!

 





②いつも一緒に遊んでいるあの人へ贈るメッセージ

 

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

「あなたと遊んでいるときはとっても楽しい」

を伝える

 

親友とは別に、一緒に遊んでいると楽しい!

という友達もいますよね。

 

その人には、

「あなたと遊んでいるときは

とっても楽しい!」

という気持ちを伝えるといいでしょう。

 

思い出してみてください。

その人とは、どこで、

何をして遊んだことがありますか?

 

たくさん行ったその場所を、

思い出すように書きつづってみてください。

きっとあっという間にメッセージカードも

埋まってしまうでしょう。

 

例えば…

 

・◯◯に行ったときはこんなことがあったね

・◯◯ランドでは××の格好を一緒にしたね

・今度また◯◯ランドに行くときは、△△のオソロコーデしようよ

 

他にも、番外編として

 

・そういえば、まだ一緒に◯◯に行ったことないよね?

・実は、このメッセージカードの裏側に◯◯ランドのチケットが貼り付けてあるんだ!今度一緒に行こうね!

 

というのもアリかもしれません。

あの人の誕生日をきっかけに、

さらに一緒に色々なところへ行くことになれば

自分も嬉しくなっちゃいますね。

 

おすすめの書き方なので

ぜひ真似してみてください。

 





③朝や帰りによく挨拶をしてくれるあの人へ贈るメッセージ

 

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

「あなたの挨拶で元気をもらっている」ことを伝える

 

朝や帰りによく挨拶をしてくれるあの人。

もちろん大切な友達だけど、

距離感で言ったら正直ビミョー…

 

プレゼントを渡すほど

ではないかもしれないけれど、

LINEやTwitter、Instagramなどで

お祝いの言葉は送りたい!

 

そんなあの人には

「あなたの挨拶で元気をもらっている」ことを

伝えると間違いないでしょう◎

 

ですが、この言葉通りだと

ちょっと堅苦しさも感じてしまうかも

しれませんね。

 

それなら、次のように

言い換えてみるのはいかがでしょうか?

 

・いつも挨拶してくれてありがとう!◯◯の元気分けてもらってるよ

・朝とか声かけてくれるのすっごい嬉しい!でも本当はもっとたくさん話したいとか思ってます!

・ばったり会った時にはいつも先に声かけてくれるよね!ありがとう〜

 

これなら誕生日のお祝いの言葉と一緒に、

カジュアルに添えることができます!

 

さらに応用編!

同じ部活のあの人、同じ委員会のあの人には…

 

・いつも頑張ってるの知ってるよ!そんな◯◯に憧れてる〜でもあんまり無理はしすぎないようにしてね

・同じ◯◯(部活/委員会名)だけどなかなか話せてないの寂しい…今度放課後遊ぼうよ!

・元気いっぱいな◯◯が実は前から気になってます笑 もっと仲良くなりたい!

 

こんな感じのメッセージを添えれば、

次に部活や委員会で会った時には

前よりはちょっぴり

距離感を感じなくなってるかも?

 

ただし気をつけたいのが、

あんまりその気がないのに

こういったメッセージを

いろんな人に送りすぎると

八方美人と陰口を叩かれてしまうかも…?

 

たしかに誰に対しても使いやすく

気軽にお祝いできるメッセージ文ですが、

同時に多くの人に使いすぎるのは

要注意なセリフです…!

 





④ホントは気になっているけれど、なかなか話したことのないあの人へ贈るメッセージ

 

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

「実はもっと仲良くなりたい」気持ちを伝える

 

話したことがあるのは、

両手で数えて足りるくらい。

 

今年初めて同じクラスになって、

誕生日はなんとなく知っているけれど、

そこまでまだ仲良くはないあの人。

 

部活に途中から入部してきて、

クラスは違うから話したことは

ほとんどないけど学年は自分と同じあの人。

 

実はもっと話したいし仲良くなりたいんだ…

そう思っていませんか?

 

そんな人と近づくには、

まさに誕生日が絶好のチャンス。

 

話しかけるハードルが高かったら、

「□□さんから聞いたんだけど…」

「LINE/Twitter を開いたら、

今日が誕生日だって出てきたんだけど…」

と前置きをすれば、

お祝いの言葉+αも言いやすい◎

 

前置きしたら、

こんな言葉を続けてみましょう!

 

・誕生日おめでとう!実は、◯◯さんとは前からもっと話したいと思っていたんだ。よかったら、これからよろしくね。

・今日がお誕生日なんだよね、おめでとう!◯◯さんは可愛すぎる/カッコよすぎる からなかなか話しかけられなかったけど…今日こうしてお祝いできてよかった!

・Happy Birthday!◯◯さんとはせっかく同じクラス/隣の席/同じコース になれたから、もっと仲良くなれたら嬉しいな。

 

そして最後には、

 

・「◯◯さんの一年が素敵な一年になりますように」

・「◯◯さんにとって最高の△歳になりますように」

 

などのセリフで締めればカンペキ◎

 

読んだ相手も、

「自分のこと、こんな風に

思ってくれていたんだ…!」と知り、

感動してくれるかもしれません。

 

この誕生日お祝いメッセージがきっかけで、

翌日からは以前よりも

距離が縮まっていったら嬉しいですね!

 

最後に

 

友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!

 

いかがだったでしょうか?

一年に一度しかない

誕生日に伝えるメッセージって、

思っていたよりどんな言葉にしようか

ずいぶん悩んでしまうと思います。

 

大切な友達の誕生日は、

とっておきの心のこもったメッセージで

お祝いしたいですもんね。

 

何より喜んでもらえたときの嬉しさは、

たくさん考えれば考えた分だけ

大きくなっていきます。

 

誕生日をお祝いするメッセージは

早めに考えておいた方がいいですね。

 

さて、みなさんにもいるであろう

大切な友達をお祝いする誕生日メッセージを、

ここでは数多くご紹介してきました。

 

「これ、いいかも!」と思えるような具体例は
ありましたでしょうか。

 

この記事が、

少しでも素敵な誕生日メッセージを考える

参考になれたら幸いです。

 

以上、友達への誕生日メッセージ!どんなことを書こう?仲良し度別書き方!でした!

-ライフハック