「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

仕事で喧嘩|その後何事もなかったようにする対処法

2020年3月29日

仕事で喧嘩|その後何事もなかったようにする対処法

 

仕事で喧嘩…社会人として避けたいところですが、場合によってはつい喧嘩をして次の日会社に行くのが気まずいという人もいるのではないでしょうか?

次の日からギクシャクするのはできれば避けたいですよね。
もしあなたが会社で喧嘩をしてその後何事もなかったようにする方法が知りたいのであれば、今回紹介する方法を試してみると良いかもしれません。

 





仕事で喧嘩後何事もなかったようにする方法

 

仕事で喧嘩|その後何事もなかったようにする対処法

 

早速どのような方法があるのか見てきましょう。

 

第三者に協力を求める

こちらも相手もヒートアップしている状態なので、お互いの言い分は聞き耳を持たない可能性があります。
しかし第三者が間に入ることにより、物事を客観的に見てくれるので解決できる可能性があります。

意外と自分が勘違いをしていて「相手はそんな気持ちだったのか、悪いことをしたな」と素直に謝る気になれるかもしれません。
もちろん反対に相手もそうで、自分の気持ちを理解してくれる可能性があります。

 

しっかりと気持ちを切り替える

相手も自分も大人です。
次の日会えば、意外と相手も気持ちを切り替えている場合が多いです。
朝自分から気持ちを切り替えて、元気よく挨拶をしてみましょう。
もし余裕があれば「昨日はすみません」と一言言うだけで、今までよりも関係は良くなる可能性があります。

もし相手に無視されたりしたら、腹を立てずに「この人はこういう人なんだな」と気持ちをしっかりと切り替えておきましょう。

 

信頼できる人に相談する

どうしても心配なのであれば、信頼できる人に今回の喧嘩について相談してみるのも良いでしょう。
喧嘩の内容にもよりますが、次の日も熱がおさまらないこともあるでしょうし自分の気持ちもイライラしているかもしれません。

相談する相手は職場の上司でも良いですし、プライベートでの先輩でも良いでしょう。
とにかく自分が信頼できて、尊敬できる人がおすすめです。

 

少し時間をおく

次の日有給を取ってしまうと言うのも、一つの手です。
「あの人、喧嘩したから休んだのかな?」と会社の人に思われようが、関係ありません。
一日気持ちをリフレッシュするために有給を取ることは、全くもって悪ではありませんから堂々と休みを取りましょう。

おいしいランチを食べに出かけたり、お昼間からお酒を飲んでみたり、1日ずっと寝てしまうのも良いのではないでしょうか?
自分の気持ちが落ち着かせて、また気持ちを切り替えて出社しましょう。

 





仕事で喧嘩の多い人の特徴

 

仕事で喧嘩|その後何事もなかったようにする対処法

 

もし今回喧嘩をして悔やんでいるのであれば、今後喧嘩しないためにも喧嘩が多い人に近つかないというのも一つの手かもしれません。
喧嘩が多い人に近づけば、自ずと喧嘩になってしまう可能性があります。

 

頑固者

柔軟の効かない頑固者とは、少し距離を置いた方が無難です。
こちらが何か提案やアドバイスを一切聞いてくれないとなれば「いい加減にしろ!」と言いたくなるのが人間です。

相手は折れることはないので、毎回自分が折れていてはストレスの原因にもなりかねないので注意しておきましょう。

 

気分屋で情緒不安定気味の人

気分屋や情緒不安定の上司がいるのであれば、かなり厄介です。
このような上司をお持ちの方は、気分屋の上司は毎回言うことが違ったり、さっきまで機嫌が良かったのに急に悪くなり些細なことで怒られた…と言う経験がある人も多いのではないでしょうか?

全く関わらないと言うのも無理な話だと思いますが「子供みたいでかわいそうな人」と一歩下がって接しましょう。
全てにおいて真に受けていては、こちらの身が持ちません。

 

細かすぎる指摘をしてくる人

仕事に細かいのは良いことですが、度が過ぎて細かい人は少々問題がありますよね。
こっちもイライラしてしまいますし「うるさいな!」と怒鳴りたくなるでしょう。

このような人も面倒なので関わらないのが一番ですが、どうしても関わらなければいけない場合は、言われる前に嫌と言うほど報連相をするのがおすすめです。
相手も言うことがなくなりますし、こちらも嫌な思いをするの回数を減らすことができるでしょう。

 





仕事ので喧嘩した時でも何事もなかったようにすることは可能

 

仕事で喧嘩|その後何事もなかったようにする対処法

 

仕事場での喧嘩はもちろん避けたいのが社会人です。
しかし喧嘩をしてしまった場合は仕方がないですし、明日から会社を辞めるのも無理がありますよね。

喧嘩をした場合、次の日かなり気まずいですが、一番は気持ちを切り替えてまずは相手に挨拶をすることから始めてみましょう。
喧嘩の内容によってはそれも難しい場合があると思いますが、その場合は先輩に相談したり第3者に協力してもらうのがおすすめです。

また今後も喧嘩を起こさないためにも、喧嘩の原因になりそうな危険な人にはできる限り近づかないようにしておくと、今後の喧嘩をするリスクを下げることができるでしょう。

 

合わない上司や同僚がいる場合は転職もアリ

他人と過去はコントロールできない。
なんてよく言われたりしますが、どれだけ歩み寄っても合わない上司や同僚とはとことん合わないものです。
もし今の職場に合わない上司や同僚がいて、仕事で喧嘩が絶えない環境であるようなら、転職も1つの選択肢であろうと思います。
他人を変えられないのならば、自分で自分の環境をコントロールするしかないですからね。

ただし、何の当てもないのにいきなり会社を辞めると、人生路頭に迷いかねません。
私が過去転職したときには、転職エージェントの方に相談して、万全の準備を整えた上で転職しました。
転職という人生の重要な岐路を失敗しないで進むためにも、絶対にプロの支援を受けた方が良いと思います。

参考までに私が利用した転職エージェント(DODA)のリンクを貼っておきますので、もし宜しければチェックしてみて下さいね。
ちなみに転職エージェントへの報酬は転職先の企業が支払うので、我々働く側は無料で利用できるのが、大きな魅力です。

 

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

 

人生=仕事のようなものなので、ストレスのない仕事に従事したいですよね。
願わくば、世界中の職場から喧嘩がなくなることを祈っています。

よく読まれている記事

【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選 1

  こんにちは、あわもりです。 まず初めに、検索からお越しいただいた方向けに簡単に自己紹介をさせていただきます ...

高校生に必要な便利な文房具おすすめ5選【買って良かった!】 2

  高校生の方必見! 突然ですが、みなさんにはお気に入りの文房具はありますか? このシャープペンシルはデザイン ...

ベーシックインカムの導入は日本では無理?導入国はあるの?財源は? 3

  こんにちは、 あわもり(Awamori_dqx)です。   最近Twitterを見ていると、 ベ ...

USBメモリには寿命がある?放置をすると保存したデータが消える? 4

こんにちは、あわもりです。 先日、セブンイレブンのくじ引きでUSBメモリが当たりまして、そもそもUSBメモリの寿命ってど ...

エアロバイクとウォーキングはどっちが効果的?エアロバイクをオススメする3つの理由 5

  もともとほとんど運動をしなかった自分が、 運動不足解消のために購入したのが エアロバイクでした。 &nbs ...

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.