※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム ピアノ

【神曲】ドラクエ2 フィールド曲「遥かなる旅路」

Dragon Quest 2, Field

 

こんにちは!
早速ですが、今この記事をお読みいただいている方は、おそらく「ドラクエ2 フィールド曲」「遥かなる旅路 ピアノ」といったキーワードで検索し、お越しくださった方が多いと思います。

 

・ドラクエ2のフィールド曲の曲名を知りたい!
・ドラクエ2のフィールド音楽のピアノ演奏を聴きたい!
・ドラクエ2のフィールドの音楽が変わる条件は??

 

そんな風に思って検索頂いたものと思います。
つきましては、本日は「【神曲】ドラクエ2 フィールド曲「遥かなる旅路」」と題しまして、ドラクエ2のフィールド曲・フィールド音楽について解説してまいりたいと思います。

 





ドラクエ2のフィールド曲の曲名は?

 

Dragon Quest 2, Field

 

ドラクエ2のフィールド曲の曲名ですが、2曲あります。
冒険の序盤で流れるフィールド曲の曲名は「遥かなる旅路」です。
冒険の中盤以降で流れるフィールド曲の曲名は「果てしなき世界」です。

 

前者の「遥かなる旅路」は冒険の序盤に相応しく、どこか寂しいメロディでとても哀愁を感じますよね。曲の入り方も、ドラクエ1のフィールド曲に似ていて、ああ!新しい冒険が始まったんだ!そんな気持ちにさせて貰える神曲だと思います。

 

後者の「果てしなき世界」は、どこか華やかで明るいイメージのする音楽です。どこまでも広がる世界を、同じ使命を持った仲間と共に旅する心強さを見事に表現していると言われていますが、確かにその通りだと思います。

 





ドラクエ2のフィールド音楽のおすすめピアノ演奏は?

 

Dragon Quest 2, Field

 

そんな神曲「遥かなる旅路」ですが、実は手前味噌ではありますが、先日YouTubeに動画をアップしました。ピアノとフルートで「遥かなる旅路」をカバーした動画になります。私自身とても気に入っているので、もし宜しければご視聴ください!

 

 

ドラクエ2の冒険の旅を上手く表現できたのではないかと思っています。また、この曲を聴くと旧作アニメ版のダイの大冒険を思い出すので、そんな光景も思い浮かべながら、心を込めて演奏してみました。

 

「果てしなき世界」はまだ演奏がしたことがないので、いつかまた演奏してみて、ドラクエ2のフィールド曲をコンプリートしたいなぁ、と思っています。

 





ドラクエ2のフィールド曲が変わる条件は?

 

Dragon Quest 2, Field

 

先ほど、ドラクエ2の冒険の序盤は「遥かなる旅路」が流れ、ドラクエ2の冒険の中盤以降は「果てしなき世界」が流れると説明させて頂きましたが、ドラクエ2のフィールド曲が変わる条件は一体何なのでしょうか??

 

実際にゲームをプレイしたことがある方は、説明するまでもないと思いますが、パーティ(仲間)がローレシアの王子1人だけの時、もしくは、サマルトリアの王子を加えた2人の時は「遥かなる旅路」が流れます。

 

冒険も中盤に差し掛かり、ムーンブルクの王女が仲間になり、パーティが3人になった段階でフィールド曲は「果てしなき世界」へと変化します。

 

パーティが3人になって、初めて街から出て、フィールド音楽が変わっていたときは感動した!という方は私だけではないと思います。こういった演出も粋ですよね!

 

ちなみにムーンブルクの王女が仲間になって、パーティが3人になった後でも、誰か1人が戦闘不能になってしまって、パーティの実質人数が1人や2人になってしまった場合にも、フィールド曲は「遥かなる旅路」に戻ってしまいます。

 

やはり「遥かなる旅路」は寂しさを表していて、「果てしなき世界」は心強さを表しているフィールド曲なんでしょうね。

 





ドラクエ2のフィールド曲のおすすめ楽譜は?

 

Dragon Quest 2, Field

 

ゲームミュージックを聴いていると、自分でもピアノで弾いてみたい!そんな気持ちが高まる方も多いのではないでしょうか?

 

ドラクエ2のフィールド曲のおすすめ楽譜ですが、どれか1冊に絞るならば、ケイ・エム・ピーから出版されている、すぎやまこういち先生のオフィシャルスコアブックを購入するのが一番だと思います。

 

 

オフィシャルスコアである安心感と、あとはドラクエ1からドラクエ3までの曲を網羅していて、このお値段なのは、とてもお買い得だと思います。

 

ただ、ピアノ初学者の方にとっては、少し難易度が高いかも知れません。まだピアノを始めて3年未満くらいの方にとっては、ドレミ楽譜出版社から出ているバイエル程度の楽譜「ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム <I~V全曲集> (楽しいバイエル併用)」をオススメします。

 

 

こちらの楽譜は、なんとドラクエ1からドラクエ5までの音楽の全曲を網羅している楽譜です。難易度が易しめなので、上級者の方には物足りないかも知れませんが、ドラクエの音楽を自分でピアノで弾いてみたい初学者・中級者の方にはオススメの楽譜です。

 





あとがき:【神曲】ドラクエ2 フィールド曲「遥かなる旅路」

 

Dragon Quest 2, Field

 

そんなワケで本日は「【神曲】ドラクエ2 フィールド曲「遥かなる旅路」」と題しまして、ドラクエ2のフィールド曲・フィールド音楽について解説してまいりました。

 

先日「遥かなる旅路」の動画をYouTubeにアップした旨をTwitterにも呟いたのですが、なんと300以上のいいねを頂きまして、とても嬉しかったです!!

 

 

これからもゲーム音楽の素晴らしさを演奏を通じてお届けできたら良いな、と思っていますので、YouTubeのチャンネルの方もチェックして頂けると嬉しいです!

https://www.youtube.com/c/Awamoripf

 

では、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪

 

-ゲーム, ピアノ