「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ゲーム ピアノ

【ゼノギアス】風が呼ぶ、蒼穹のシェバトをピアノとフルートで演奏してみた。

【ゼノギアス】風が呼ぶ、蒼穹のシェバトをピアノとフルートで演奏してみた。

 

こんにちは!

ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画をYouTubeに投稿しているあわもりと申します。

今回はゼノギアスより名曲「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」をピアノとフルートで演奏してみましたので、ご紹介をさせていただきます。

 





ゼノギアス「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」

 

早速ですが、YouTubeの動画を貼付しますので、ぜひご視聴ください。

 

 

本当、名曲ですよね。

難関バベルタワーを抜け、やっとの思いで到達した天空に浮遊する王国「シェバト」

そんな神秘的な雰囲気にぴったりな名曲だと思っています。

 

作曲は光田康典さん

このゼノギアスの「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」の作曲は、クロノ・トリガーやクロノ・クロスでお馴染みの光田康典(みつだやすのり)さんです。

作曲者が同じということもあり、ゼノギアスの「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」は、どこかクロノ・トリガーの「時の回廊」にも雰囲気が似ていますよね。

魔法王国ジールとシェバト、どちらも天空に浮遊する王国であるという共通点があることから、曲の雰囲気も若干寄せているのかも知れませんね。

 





ゼノギアス「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」おすすめ楽譜

 

次に、ゼノギアス「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」のおすすめ楽譜を紹介したいと思います。

とはいえ、実はゼノギアスの楽譜自体、そんなに世の中に出回っていないのですよね。

ドラクエやFFなどと比べると、ゲームの知名度がそれほど高くないので仕方がないのかも知れませんが、せっかく名曲が多いのに楽譜の種類が少ないのは、ちょっと残念な気がしています。

 

楽しいバイエル併用 ゼノギアス / オリジナル・サウンドトラック

 

ゼノギアスの楽譜を1冊買うならこれ以外の選択肢はないと思います。

難易度はバイエル程度と易しめではありますが、全曲収録がされているのが何よりも嬉しいですよね。

もちろん「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」も漏れなく収録されています。

 

ゼノギアス/ピアノソロ

 

こちらはおまけの紹介です。

さきほどのバイエル程度の楽譜では物足りないという方には、こちらの楽譜がおすすめです。

残念ながら「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」は収録されていませんが、「遠い約束」と「飛翔」の2曲が収録されています。

ピアノの発表会用にセレクトしてみても、良いかも知れませんね。

 





ゼノギアスリメイク version limited boxとは?ゼノギアスのリメイク・リマスターは発売される?

 

個人的に待望しているのは、ゼノギアスのリメイクまたはリマスターです。

最近では、FF7のリメイクが大ヒットしたり、聖剣伝説LOMのリマスターが発売されたりと、1990年代の名作ゲームのリメイク・リマスターが続いていますよね。

「ゼノギアスリメイク version limited box」というキーワードと共に、ゼノギアスも一時期、リメイク・リマスターされるのでは?

といったニュースや噂がネット界隈を流れたこともあるのですが、どうやら具体的な動きはまだないようですね。

 

ディスク2は紙芝居だった

ゼノギアスを実際にプレイされた方はご存知だと思いますが、制作期間や予算の都合で、ゲームディスク2枚組の内、ディスク2枚目はほぼ未完成で発売されているのですよね。

未完成というと語弊があるかも知れませんが、止め絵にテキストだけが流れるという、ほぼ「サウンドノベル」といった状態でのリリースで、RPG要素が突然抜けてしまっていました。

もし仮に今後、リメイク・リマスター版が発売されるのであれば、ぜひこの未完のディスク2にも手を入れて欲しいですよね。

まぁ、あれはあれで趣があって良さもあったりもしますがね(笑)

 





【ゼノギアス】風が呼ぶ、蒼穹のシェバトをピアノとフルートで演奏してみた。

 

そんなワケで本日は「【ゼノギアス】風が呼ぶ、蒼穹のシェバトをピアノとフルートで演奏してみた。」と題しまして、先般YouTubeにアップした、ゼノギアスの「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」のピアノ&フルート演奏動画を紹介させていただきました。

ありがたいことに、ツイッターの方でも複数の感想をいただきましたので、感謝の気持ちをこめて、さいごにご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

動画を拡散してくださった皆さま、ありがとうございました!

ゼノギアスといえば「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」の他にも、「夢の卵の孵るところ」や「盗めない宝石」の演奏動画もYouTubeにアップしておりますので、もしよろしければ私のYouTubeチャンネルも合わせてチェックいただければ幸いです。

 

↓筆者のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/Awamoripf

 

高評価・チャンネル登録をいただけると、動画投稿を続けるモチベーションアップにもなりますので、ぜひよろしくお願いいたします!

ではでは、さいごまでお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

-ゲーム, ピアノ

Copyright© あわぶろ。 , 2021 All Rights Reserved.