「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ゲーム ピアノ

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

こんにちは!
早速ですが、今この記事をお読みいただいている方は、おそらく「ロマサガ 音楽 作曲家」「ロマサガ 音楽 おすすめ」といったキーワードで検索し、お越しくださった方が多いと思います。

 

・ロマサガの音楽がすごく好きなのだけど、作曲家は誰なんだろう?確か伊藤なんとかさんだったような・・・
・ロマサガの音楽のおすすめランキングを知りたい!
・ロマサガの音楽をピアノで弾いてみたい!
・ロマサガのオープニングの音楽が至高!オープニングが聴きたい!

 

この記事では、そんな疑問やご要望にお応えしたいと思います!
それでは「ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介」と題しまして、順番に深掘りしてまいります。

 





ロマサガの音楽の作曲家は伊藤賢治さん

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

ロマサガの音楽の作曲家は?
そんなご質問の答えですが、ロマサガの音楽の作曲家は伊藤賢治さんです。
イトケンさんという愛称でファンからは親しまれています。
伊藤賢治さんの代表作は以下の通り。

 

・Sa・Ga2 秘宝伝説
・ロマンシング サ・ガ
・ロマンシング サ・ガ2
・ロマンシング サ・ガ3
・サガ フロンティア
・ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
・サガ スカーレット グレイス
・聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜
・カルドセプト セカンド
・カルドセプト サーガ
・カルドセプト リボルト

 

あとは、スマブラの1部の編曲に携わっていたり、ポップンミュージックやギタフリなどコナミの音ゲーにも曲を提供していたります。
また、声優の上坂すみれさんに曲を提供をしていたりと、スクエニ退社後はマルチにご活躍をされていらっしゃいます。

 

でも、イトケンさんといえば、やっぱりサガシリーズのイメージですよね。
特にバトル曲のベースラインに定評があると思っています(ご本人は苦手意識があったらしいですが)。

 





ロマサガおすすめ音楽① オープニングタイトル

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

では続いて、ロマサガシリーズのおすすめ音楽を紹介してまいります。
本当は「ロマサガおすすめ音楽ランキング」のようにランキング形式でご紹介していこうと思ったのですが、どの音楽も好きすぎて順位を付けるのは難しい!
ということでランキング形式は諦め、おすすめ音楽をピックアップしてご紹介します。

 

ロマサガおすすめ音楽のまず1曲目は「オープニングタイトル」です。

 

この曲はロマサガシーリーズのタイトル画面で流れる、いわばメインテーマといえる曲です。
私の中ではもはや「国歌」だと思っています。
あ、ドラクエの序曲とか、FFのメインテーマも国歌だと思っているので、正確には「国歌」の内の1つですね(笑)

 

 

手前味噌で恐れ入りますが、このロマサガの「オープニングタイトル」をピアノとバイオリンでカバーしてみた動画をYouTubeにアップしております。
個人的にはかなり自信作なので、ご視聴をいただけると、とても嬉しいです!!

 

RPGのメインテーマって本当に素敵ですよね。
なんというか、冒険の始まり!みたいな雰囲気の曲が多いので、聴いているだけでワクワクします。
厨二心をくすぐるとでも言うのでしょうか・・・(笑)

 





ロマサガおすすめ音楽② ポドールイ

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

ロマサガおすすめ音楽の2曲目は「ポドールイ」です。
この曲はロマサガ3の曲で、同名の雪で覆われた町「ポドールイ」で流れている曲です。

 

 

またも私の動画で恐れ入りますが、ロマサガ3の「ポドールイ」をピアノで演奏してみた動画がありますので、もし宜しければご視聴ください。

 

雪がしんしんと降り積もる、そんな静かな町の景色を思い浮かべながら聴いていただけると、よりイメージが伝わると思います。
ほんと「ポドールイ」はメロディが美しくて、何回聴いても飽きない美しい曲だと思います。

 





ロマサガおすすめ音楽③ 下水道

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

ロマサガおすすめ音楽の3曲目は「下水道」です。
この曲はロマサガ1のエスタミルの地下水道で流れる音楽です。
ロマサガファンの間では「世界一カッコイイ下水道」「抱かれたい下水道ランキング第1位」と呼ばれるほどに称賛されている音楽なのです。

 

 

聴けば聴くほどピコピコサウンドが心地良すぎますね。
この音楽のメインフレーズはラストダンジョンの音楽「最後の試練」と同じモチーフになっています。
下水道の音楽にしておくにはちょっと勿体ない気もしますが、だがそこがいい!(笑)

 





ロマサガおすすめピアノ楽譜① 楽しいバイエル併用 ロマンシング サ・ガ / ベスト・コレクション

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

これだけ名曲揃いの伊藤賢治さんのロマサガ音楽をピアノで演奏してみたい!楽譜が欲しい!という方も多いと思います。
私もピアノ弾きのはしくれですので、ロマサガのおすすめピアノ楽譜を紹介していきたいと思います。

 

ロマサガおすすめピアノ楽譜、1冊目は「楽しいバイエル併用 ロマンシング サ・ガ / ベスト・コレクション」です。

 

 

楽譜のタイトルの通り、ロマサガの名曲の中から人気曲を集めたベスト版の楽譜になっております。
収録曲を記載すると長くなってしまうので、詳細はAmazonなどに全曲の目次がありますのでご確認くださいね。

 

ちなみに先ほどご紹介した、オープニングタイトル、ポドールイ、下水道の3曲はバッチリ収録されています。

 

楽譜の難易度はピアノ初心者向け、およそピアノ歴5年未満くらいの方向けの楽譜だと思いますが、中級者の方には初見演奏の練習にピッタリな難易度だと思います。
おすすめです。

 

ロマサガおすすめピアノ楽譜② ピアノソロ 中上級 サガ オリジナルサウンドトラック ベストセレクション

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

ロマサガおすすめピアノ楽譜、2冊目は「ピアノソロ 中上級 サガ オリジナルサウンドトラック ベストセレクション 20周年記念CD-BOXより人気曲をセレクト!!」です。

 

 

こちらはロマサガだけでなく、無印サガやサガフロンティアシリーズ、アンリミテッドサガなど、サガシリーズの人気曲を集めた楽譜になっています。

 

楽譜のタイトルには中上級と書いてありますが、確かに中上級者向けの曲もあるのですが、中には初心者向けの楽譜もあるので、ピアノ初心者の方でも持っていても損はしないと思います。
ピアノが上達してから弾くのを楽しみに取って(目標にして)おいても良いですしね。

 

難点は新品で入手するのが困難なので、中古価格が高めなことです。
その点に関しては、お財布と相談してくださいね。

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介

 

そんなワケで本日は「ロマサガの音楽の作曲家は?おすすめの曲は?ピアノ楽譜もご紹介」と題しまして、作曲家の伊藤賢治さんのご紹介やおすすめの曲、おすすめの動画、おすすめのピアノ楽譜などをご紹介してまいりました。

 

途中で私のピアノ演奏動画もご視聴いただきましたが、私のYouTubeチャンネルでは、他にも100曲以上、ゲーム音楽を中心にカバー動画をアップしております。
もしお時間があればそちらもチェックして頂けると、めっちゃ嬉しいです!!

 

↓筆者(あわもり)のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Awamoripf

 

今この記事を書いている時点では、チャンネル登録者数は852人です。
まだまだ小さなチャンネルではありますが、1,000人を目指して頑張っておりますので、もし宜しければ、チャンネル登録をいただけると、とても嬉しいです!

 

ではでは、さいごまでお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

-ゲーム, ピアノ

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.