「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ゲーム ピアノ

マザー2のBGMをピアノで何曲か弾いてみた。

2019年5月31日

マザー2のBGMをピアノで何曲か弾いてみた。

こんにちは、あわもりです。

検索からお越し頂いた方もいらっしゃると思いますので、まず簡単に自己紹介をさせて頂きます。

僕のメイン活動としては、ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画を、YouTubeやニコニコ動画へアップしております。お陰様で、先日、YouTubeの総再生回数が13万回を超えました。いつも聴いて下さってありがとうございます🙇‍♂️

さて、先日、ツイッターにて、以下のようなツイートをしました。

 

マザー2の楽譜が売っていたので試しに買ってみました。初学者向けの楽譜(楽しいバイエル併用)なのですが、演奏動画をアップしたら需要あるかしら?(この楽譜を買おうか難易度が分からず迷っている方にとって、参考になったりするかもですかね?)

 

このようなツイートをした所、100件以上の「いいね」を頂きました。ありがとうございます!

その後、何曲か動画をアップしましたので、本日は「マザー2のBGMをピアノで何曲か弾いてみた。」と題しまして、購入したマザー2全曲集のピアノ楽譜のレビューと、アップしたピアノ演奏動画をご紹介させて頂ければと存じます。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 





マザー2のBGMをピアノで何曲か弾いてみた。


MOTHER 2/ギーグの逆襲 (楽しいバイエル併用)

まずは楽譜の紹介です。

この楽譜は最近楽器屋さんで売っているを発見したのですが、調べてみると1995年3月30日にドレミ楽譜出版から発売されたそうです。結構、歴史のある楽譜なんですね。ちなみに僕の手元の楽譜は第7刷版です。

楽しいバイエル併用ということで、ピアノ初心者向け、ピアノを始めておおむね3年目くらいの方向けの楽譜でしょうか。

初心者といっても3年って結構な年数ですよね。普通の会社だったら、そろそろジョブローテーションがあってもおかしくないくらいの期間なので、初心者という言葉から連想するほど、簡単な楽譜ではないと言えます。

自分のスキルに見合った楽譜を選ぶのって結構難しいですよね。楽譜屋さんなどで立ち読みをしていても、いまいち難易度がパッと把握出来なかったりするものです。難易度表記がされていても、あくまでも目安だったりしますからね。

そんな感じで、この楽譜を買おうか迷っている人、自分のスキルに合っているか確認したい人向けに、演奏動画を撮ってみたというのが、今回の動機だったりします。

参考にして頂ければ嬉しいです。

 





マザー2全曲集 収録曲

この楽譜に収録されている楽曲は以下の通りです。

 

オネットのテーマ ONETTO

・冒険をはじめよう

ツーソンのテーマ TWOSON

・ボーイミーツガール(BOY MEETS GIRL)

サターンバレーのテーマ SATURN VALLEY

・こんにちは

スリークのテーマ THREEK

・いつかきっと

ドコドコ砂漠のテーマ DOKO DOKO DESERT

・乾いたダンス(SUPER DRY DANCE)

フォーサイドのテーマ FOURSIDE

・摩天楼に抱かれて

ウインターズのテーマ WINTERS

・スノーマン

・ウインターズホワイト

・風が吹く

・タッシー!

ランマのテーマ RAMMMA

・旅人に聴かせる唄

サマーズのテーマ SUMMERS

・プライヴェートな風

スカラビのテーマ SCARABI

・バザール

・カラビナ スカ(サソリの毒)

・ピラミッド

魔境のテーマ CURSED JUNGLES

・ジャングルが目をさます

グミの村のテーマ GUMI VILLAGE

・きけ おまえ~落ちる落ちる

地底大陸のテーマ THE UNDER WORLD

・大地のラブソング

平和のテーマ LOVE & PEACE

・ビコーズアイラブユー

マジカントのテーマ MAGICANT

・エイトメロディーズ(記憶の底に)

・ウェルカムぼく

エンディングのテーマ ENDING

・スマイルズアンドティアーズ

・グッドフレンズ/バッドフレンズ

 

以上、全23曲です。

これだけ収録されていて、定価1,200円+消費税なのは、とてもお買い得ですね。

さて、ここからは実際に僕が演奏してみた、ピアノ動画をご紹介させて頂きます。

 





マザー2 ウィンターズホワイト

MOTHER2「ウィンターズホワイト」をピアノで弾いてみた

ウィンターズのフィールドのBGMです。鈴の音が自然と聞こえて来そうな、とてもメロディアスで美しい楽曲です。

ゲームの中では、スリークで捕らえられてしまったネスとポーラを助けるために、広い雪原や湖をジェフ1人で渡り歩き、救出へ向かうシーンで使われています。

難易度はバイエル75番程度ですので、比較的易しい譜面だと思いますが、全体的に音が高いので、左手もト音記号で表記されている点に注意です。譜読みの練習には最適かも知れませんネ!

 





マザー2 スノーマン

MOTHER2「スノーマン」をピアノで弾いてみた

「ウィンターズホワイト」と同じく、ジェフパートになった際に最初に流れるBGMですね。

難易度はバイエル80番程度と「ウィンターズホワイト」よりは少し難しいかも知れません。特にBPM176と速度が速い曲なので、16分音符が入って来ると指が忙しくなります。最初はゆっくりなテンポで練習した上で、徐々に速度を上げて行けば自然と弾けるようになると思います。

 





マザー2 エイトメロディーズ

MOTHER2「エイトメロディーズ」をピアノで弾いてみた

「おとのいし」で8つのメロディーを集めてマジカントへ入る際のBGMです。

えらいひとや おかねもちにならなくていいけど・・・

おもいやりのある つよいこに そだってほしいわ。

そんな回想シーンを思い出すとウルっと来ますね😂

難易度はバイエル80番程度と「スノーマン」と同じくらいですね。BPMは60とゆっくりめなので、優しく包み込むように、如何に鍵盤から指を離さないでレガートに弾けるかがポイントですね。歌うように弾くって結構概念的で難しいのですよね。

 

マザー2 スマイルズ アンド ティアーズ

MOTHER2 「スマイルズ アンド ティアーズ」をピアノで弾いてみた

ゲームの最後をしめくくるエンディング(スタッフロール)のBGMですね。メロディラインは先程の「エイトメロディーズ」がモチーフです。

ニコニコ動画で結構人気な曲だったので、ゲームはやったことがなくても、この曲を知っているという方は多いのではないでしょうか。

2分過ぎからのメロディラインが変わる所が聴かせどころ、ここを如何に哀愁の感情を込めて綺麗に弾けるかがポイントですね。

難易度はバイエル95番程度ということで、他の曲と比べると比較的難易度は高めですが、マザー2を代表する大曲なので、是非しっかり練習して弾きこなしたいですね。

 

マザー2 摩天楼に抱かれて

MOTHER2 「摩天楼に抱かれて」をピアノで弾いてみた

 

 

上記ツイートの通り、この曲めっちゃ好きなんですよね!フォーサイドの町のBGMです。上記ツイートのリプライでも頂きましたが、「都会に来たなぁー!」という気分になる、まさに摩天楼(=天に届かんばかりの高い建物)のイメージにぴったりな名曲です。

難易度はバイエル90番程度ですが、リズムが難しいので、如何にビートにノリながら演奏出来るかがポイントですね。僕の場合は、高層ビル群を肩で風を切りながら颯爽と歩いている、そんなイメージを思い浮かべながら弾いてみました。

 

マザー2のBGMは最強ですね

そんなワケで本日は「マザー2のBGMをピアノで何曲か弾いてみた。」と題しまして、購入したマザー2全曲集のピアノ楽譜のレビューと、アップしたピアノ演奏動画をご紹介させて頂きました。

本当マザーシリーズのBGMは最強ですね(語彙力)

マザーのBGMは小学生の音楽の教科書にも載っていたくらいですからね。是非これからも語り継がれていって欲しいと思います。

また、今回ご紹介させて頂いた楽譜「マザー2全曲集」に興味を持って頂けたら、是非購入してみて下さい。ピアノ初心者の方にとっては良い教則本として、中級者から上級者の方にとっては基礎練習に使えると思います。

以上、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


MOTHER 2/ギーグの逆襲 (楽しいバイエル併用)

 

-ゲーム, ピアノ

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.