※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム ピアノ

FF10-2 久遠~光と波の記憶~おすすめのピアノ楽譜は?

FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?

こんにちは、あわもりです。

検索から来て頂いたはじめましての方向けに簡単に自己紹介を致しますと、普段はゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画をYouTubeへアップしております。

YouTubeにアップしている演奏動画ですが、先日、FF10-2のメインテーマ「久遠~光と波の記憶~」が累計10,000再生を達成しました!沢山のご視聴を頂きましてありがとうございます!

 

 

YouTubeへピアノ演奏動画をアップしていると、結構な頻度で「使っている楽譜を教えて下さい!」とメッセージを頂くことがあります。

この「久遠~光と波の記憶~」についても、同様に使っている楽譜を教えて欲しい旨のリクエストを頂きましたので、折角の機会ですから、ブログの記事にさせて頂きました。

そんなワケで本日は「FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?」と題しまして、FF10-2の「久遠~光と波の記憶~」のおすすめ楽譜を紹介して行きたいと思います。

ピアノ経験者向けの記事にはなりますが、その他この曲にまつわるミニ知識も織り交ぜてみましたので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。





FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?

上記の動画が私のピアノ演奏動画です。

使っている楽譜は実はYouTubeの概要欄にも記載しているのですが、2006年7月15日にケイ・エム・ピー社から出版された「ピアノ曲集 FINAL FANTASY オフィシャルベストアルバム (スクウェアエニックス監修)」ですね。

Amazonだと中古しか残っていませんが、600円ちょっとで出ているので(定価だと2,000円超したと思います)結構お買い得だと思います。

そんなワケで、「FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?」の解は以下の楽譜になります。以上(はやっw)


ピアノ曲集 FINAL FANTASY オフィシャルベストアルバム (スクウェアエニックス監修)

 





FF10-2の最初のメニュー選択の時に流れている曲の名前は?

流石におすすめのピアノ楽譜紹介だけだと短すぎると思いますので、ここからはこの曲にまつわる雑談をさせて頂ければと思います。

以前に「FF10-2の最初のメニュー選択の時に流れてる曲を弾いて下さい!あと曲の名前を教えて下さい!」とリクエストを頂いたことがあったのですが、それがまさにこの曲「久遠~光と波の記憶~」ですね。

英語での曲名は「Eternity: Memory of Light and Waves - Final Fantasy X-2」と言うそうです。

 





FF10-2 久遠~光と波の記憶~ 作曲者は?

FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?

作曲者はあまりスクエニ作品では有名ではないですが、松枝賀子さんと江口貴勅さんです。

松枝賀子さんと江口貴勅さんは夫婦なんですってね。2009年ご結婚ということで、FF10-2が発売された頃にはまだお互いスクウェア・エニックスの社員だったと思いますが、社内結婚かつFF10-2婚ってことなのでしょうか!?おめでたいですね。

松枝さんといえばクロノ・トリガーで1曲だけ曲を描いているのはご存知ですか?「ボスバトル1」という曲でいわゆる中ボス戦の曲ですね。ドラゴン戦車とかジャンクドラガー(骸骨)との戦闘曲ですね。

まだ20歳ちょっとだった光田康典さんのサポート役として配属されたのだと思います。確かに「ボスバトル1」は光田さんの他の曲とは雰囲気が若干違いますよね。

江口さんはスクエニ時代はバウンサーとかバハムートラグーンとかの曲を描いていたようなのですが、すみません、どちらも私は未プレイです。

そしてスクエニと書きましたが、当時は合併前なのでスクウェア時代ですね。FF10-2も2003年3月発売なのでまだぎりぎりスクウェアの頃ですね。確かエニックスと合併したのが2003年の4月だったと記憶しています。当時は大ニュースでしたからね。

 





FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめの動画は?

FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめの動画は僕の動画です!と言いたい所ですが(笑)

僕がゲーム音楽のピアノ演奏動画を投稿しようと思ったきっかけの1つがMeine Meinung(マイネマイヌク)というグループです。

彼らが演奏する「FF10-2 久遠~光と波の記憶~」が超絶にオススメです。メロディに独自の歌詞を付けて歌われているのですが、これがとてもしっとりと素敵で独自の世界に引き込まれます。

ゲーム音楽にオリジナルの歌詞を付けて演奏する。って是非僕も何らかの形でやってみたいのですよね。

そんなMeine Meinung(マイネマイヌク)の演奏は、僕が動画投稿を始めるきっかけの1つになった素敵な演奏です。楽しそうに演奏されるのが本当に心地良いのですよね。彼らの演奏を聴いて、自分もゲーム音楽を演奏したい!動画投稿してみたい!と思ったのでした。是非聴いてみてください。

 





FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?:まとめ

本日のまとめです。

  1. FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は「ピアノ曲集 FINAL FANTASY オフィシャルベストアルバム (スクウェアエニックス監修)」
  2. FF10-2の最初のメニュー選択の時に流れている曲の名前は「久遠~光と波の記憶~」
  3. FF10-2 久遠~光と波の記憶~ 作曲者は松枝賀子さんと江口貴勅さん
  4. 松枝賀子さんと江口貴勅さんはご夫婦
  5. Meine Meinung(マイネマイヌク)の演奏は美しい

以上でございます。

そんなワケで本日は「FF10-2 久遠~光と波の記憶~ おすすめのピアノ楽譜は?」と題しまして、FF10-2 久遠~光と波の記憶~のおすすめのピアノ楽譜のご紹介や同曲にまつわる諸々のお話をさせて頂きました。

-ゲーム, ピアノ