「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ゲーム

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

こんにちは。
ゲーム音楽を中心に YouTube にピアノ演奏動画をアップしている、あわもりと申します。
今日はドラクエ10のお話をしたいと思います。

 

早速ですが、今この記事をお読みになっている方は「ドラクエ10 フライングデス 場所」などのキーワードで検索し、お越しくださった方が多いと思います。

 

・日替わり/週替わり討伐のお題でフライングデスを討伐したいんだけど、狩場の場所はどこだろう?
・フライングデスの100体討伐を達成したいんだけど、どの場所で狩るのが効率が良いだろうか?

 

そんな疑問を抱えてはいらっしゃらないでしょうか?
そこで、本日は「【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介」と題しまして、ドラクエ10のフライングデスのおすすめの狩場の場所や、意外な夜の狩場の場所をご紹介していきたいと思います。

 





【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?

 

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

フライングデスの出現場所は以下の通りです。
結構色んな所に生息していますよね。

 

・ラニアッカ断層帯
・ゴブル砂漠西
・グランゼドーラ領
・ロヴォス高地
・真のロヴォス高地
・ラゼアの風穴
・古ロヴォス高地
・現・バントリユ地方
・王家の迷宮
・不思議の魔塔

 

生息場所は多いものの、フライングデスを狩るにあたっては、2つの難点があると思います。
具体的には、

 

・昼にしか生息していない
・いずれの生息場所もまばらに分散して生息している

 

といった所でしょうか。
前者の「昼にしか生息していない」に関しては後ほど夜の意外な穴場をお教えします。
後者の「いずれの生息場所もまばらに分散して生息している」に関しては、そんな中でも狩りやすい生息場所を選択するしかないですね。

 





【ドラクエ10】フライングデスのおすすめ狩りスポット(場所)

 

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

フライングデスを狩る上でおすすめの場所1つ目は、ラニアッカ断層帯です。
上記マップの通り、C6付近に生息していますが、生息数もそれなりに多いですし、倒した後に再度湧くまでの時間も短めなのでおすすめと言えます。
注意点としては昼間にしか生息していないことです。

 

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

フライングデスを狩る上でおすすめの場所2つ目は、ラゼアの風穴です。
ラゼアの風穴の屋外に生息しています。
(ラゼアの風穴には真セレドの町へメガルーラストーンやバシっ娘で移動して、そこから飛竜を使って行きましょう)
こちらのマップは、広さがそこまで広くないので、フライングデスを見つけやすいという利点があります。
一匹構成かつ昼間にしか生息していないという難点を除けば、おすすめの場所と言えます。

 





【ドラクエ10】フライングデスが夜出現する場所は現・バントリユ地方

 

 

上記ツイートの通り、これは最近発見してとてもビックリしたのですが、現・バントリユ地方ではフライングデスが夜にも出現します。
しかもなんと寝ています!!かわいい(笑)
寝ているということは、エンカウントも楽チンですよね。飛んでいると、正面へ移動してフライングデスに気付いてもらう必要がありますが、寝ているならば、こちらからフライングデスにアタックするだけで良いですからね!

 

現・バントリユ地方へ行くためには Ver.4.5 のシナリオをクリアする必要がありますので、まだの方はぜひシナリオを進めてくださいね。
ちなみに、当ツイートに対し、ドラクエ10ユーザーの方から何件か引用リツイートをいただいたので、ご紹介しますね。

 

 

アイネさんありがとうございます!
アストルティアを歩き回っていると、意外な場所で意外な発見があったりしますからね、ほんとドラクエ10スタッフのこだわりが感じられます。

 

 

ヴィヴィさんありがとうございます!
確かに鳥系は日替わり討伐の対象にするのは躊躇してしまいますよね、特にエンカウントする(させる)のがやはり面倒くさい。
まもの使いの「エモノ呼び」や遊び人の「くちぶえ」がないと、さらに面倒臭さがMAXになりますからね・・・(笑)

 





フライングデスのドラクエ初出は?

 

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

ちょっと余談になりますが、皆さんはフライングデスがドラクエシリーズで初めて登場したのは、どのドラクエだか、ご存知でしょうか?ちなみにドラクエ10ではありません。

 

答えは・・・

 

ドラクエ4のPS版(リメイク版)がフライングデスのドラクエシリーズ初出になります。
実はファミコン版のドラクエ4にもフライングデスのデータはあったのですが、データだけ搭載されており、実際のゲーム中には登場しない、なんと没モンスターだったのです。
色違いのプテラノドンやアイスコンドルはファミコン版のドラクエ4にも登場していたので、どこかでフライングデスも登場させる予定だったのでしょうね。
そんな没モンスターだったのが、リメイクの際に復活したというわけです。

 

ちなみに以降はドラクエ10で6作品ぶりに再登場、その後、ドラクエ11でも登場しているので、今後はもしかしたら定番のレギュラーモンスターになるかも知れませんね。
特に空を飛んでいるモンスターは、地形の立体感を活かせるので、3Dのゲームと相性が良さそうですしね。

 





【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介

 

そんなワケで本日は「【ドラクエ10】フライングデスの出現場所は?意外な夜の狩場もご紹介」と題しまして、ドラクエ10のフライングデスのおすすめの狩場の場所や、意外な夜の狩場の場所をご紹介してまいりました。
皆さんの日替わり討伐や週替わり討伐、100体討伐のお助けになれば幸いです。

 

【おすすめ】

 

 

(C)2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 

よく読まれている記事

【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選 1

  こんにちは、あわもりです。 まず初めに、検索からお越しいただいた方向けに簡単に自己紹介をさせていただきます ...

高校生に必要な便利な文房具おすすめ5選【買って良かった!】 2

  高校生の方必見! 突然ですが、みなさんにはお気に入りの文房具はありますか? このシャープペンシルはデザイン ...

ベーシックインカムの導入は日本では無理?導入国はあるの?財源は? 3

  こんにちは、 あわもり(Awamori_dqx)です。   最近Twitterを見ていると、 ベ ...

USBメモリには寿命がある?放置をすると保存したデータが消える? 4

こんにちは、あわもりです。 先日、セブンイレブンのくじ引きでUSBメモリが当たりまして、そもそもUSBメモリの寿命ってど ...

エアロバイクとウォーキングはどっちが効果的?エアロバイクをオススメする3つの理由 5

  もともとほとんど運動をしなかった自分が、 運動不足解消のために購入したのが エアロバイクでした。 &nbs ...

-ゲーム

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.