「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

仕事を辞めて海外に留学するメリットとデメリット

2020年2月2日

# 仕事を辞めて海外に留学するメリットとデメリット

 

語学学習のために仕事を辞めて海外に留学したいと考えている人は近年非常に多く、もしかすればこのページを見ているあなたもそのうちの1人なのではないでしょうか?

実際にワーキングホリデーなどを利用すれば1年間の滞在が可能ですし、短期であれば2週間から行くこともできます。

しかし不安なのは留学から帰ってきたとき仕事が見つかるのか?といった心配が多いと思います。
そして本当に留学すれば、語学は上達するのでしょうか?

今回は仕事を辞めて海外に留学するメリットと、デメリットについて見ていきましょう。
海外留学に興味のある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 





仕事を辞めて海外に留学するメリット

 

# 仕事を辞めて海外に留学するメリットとデメリット

 

仕事を辞めて、海外に留学するメリットから見ていきましょう。
メリットが多くなければ、仕事を辞める意味がありませんよね。

 

語学は確実に上達する

まずは留学で本当に語学は上達するのか?と疑問に思う人も多いかもしれませんが、これは確実に上達するといっても過言ではありません。

語学に自信が少ししかない方でも、現地で仕事をしたり、生活をしていけばその場所の言語を嫌でも使わなければいけませんので自然と語学力は上がっていくでしょう。

語学に自信が全くないという方も、初めは現地の語学学校に通えば3ヶ月もすれば簡単なバイトくらいはできるようになります。
バイトができるようになればあっという間に言語を使いこなすことができますし、その頃には友達もできて一般的な日常会話はできるようになっているでしょう。

 

転職の幅が広がる

語学が上達し現地でも働いていたという経験は、企業側からもかなり好印象のようです。
言葉を話せるだけの人は多いですが、現地で働いたことのある人はまだまだ少ないのが現実でしょう。

特に外資系の会社であればかなり重宝されるでしょうし、今まで全くの未経験職種でも挑戦することができます。

 

人脈が増える

海外に留学すれば、日本ではあったことのない世界の人々との出会いがあります。
全く異なった文化の人たちの考え方は刺激にもなり、勉強にもなるでしょう。
日本人はおとなしい人が多い傾向にもあるので、コミュニケーション能力の向上にもつながります。

現地で勉強や仕事に明け暮れるのも良いですが、もし留学することが決まったのなら積極的に友達を作ったりボランティアやサークル、アクティビティに参加しましょう。

 

仕事を辞めて海外に留学するデメリット

 

# 仕事を辞めて海外に留学するメリットとデメリット

 

良いことばかりではない海外留学。
本当に仕事を辞めても良いのか、デメリットも見ていきましょう。

 

年収が落ちる可能性がある

仕事を辞めて海外に留学に行っている間、期間にもよりますが少なくとも周りの人はその間仕事をしています。
この期間が長ければ長いほど、年収に差がついてしますでしょう。

現地でしっかり働いても、年収は240万円がいいところです。
しかしこれは現地の物価や自分の語学力でカバーできますし、前職でどれくらい稼げていたかも問題になってくるので一概には言えません。

しかし年収が下がってしまう可能性の方が大きいので、もしものことを考えて貯蓄は多い方が良いでしょう。

 

仕事を辞めなくても留学することが可能な場合もある

仕事を辞めて海外に留学するには?というお話で進めてきましたが、退職する前に「留学制度」というものが会社にないかを確認してみましょう。
近年では留学に関する制度が細かく決められている会社も多いので、退職しなくても済むかもしれません。

またこのような制度がなくても遊びに行くわけではないので、あなたが初めの1人になる場合もあり得ます。
働きながら修士、博士を取るための制度もあるのですから前向きに検討してくれるかもしれません。

また会社が認めてくれれば、休職して留学に行くことも可能です。
特に外国語を使う仕事であったり、現地での学びが今後の業務に活かせるのであれば十分に許可してもらえる可能性があるでしょう。

この場合は留学から帰ってきた時には、きちんと会社に貢献できる人物に成長しているということが前提なので語学であればTOEIC、TOEFL、IELTS目標スコアを示したり、学びたい分野の目標を具体的に示しましょう。

一度やめなくても良い方法を考え実行し、それでもダメなら思い切って仕事を辞めるという手段を選んでも遅くはないはずですよ。

 





留学したいなら思い切って仕事を辞めてみよう

 

# 仕事を辞めて海外に留学するメリットとデメリット

 

仕事を辞めて留学に行くのは、かなり勇気が必要なことです。
将来のことを考えれば後悔はしたくないですが、不安ばかりついてくるのが現状です。

しかし自分が本当に留学したいのであれば、思い切って仕事を辞めて留学してみましょう。
その後の未来は留学中に考えればいいですし、やりたいことも変わってくるかもしれません。
一度の人生ですから、後悔の無いように生きていく事が一番大切な事です。

 

さて、最後に、評判の良いオススメの留学申込サイトのリンクを下記に貼っておきますので、もし興味がある方は、のぞいてみて下さいね。

ではでは、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

オススメ楽しみながら英語習得を!フィリピン留学【SPEA】

オススメ世界32ヵ国の留学予約サイト School With

 

【人気記事】

仕事に行きたくないと感じる毎朝 | どうすればいいの
仕事に行きたくないと感じる毎朝 | どうすればいいの

  「仕事に行きたくない」 毎朝起きると、そんな思いに泣きそうになる。 こういう方はいらっしゃいませんか? こ ...

続きを見る

魔剤とは?効果は?元ネタは?おすすめの組み合わせも紹介
魔剤とは?効果は?元ネタは?おすすめの組み合わせも紹介

  こんにちは、 あわもり(Awamori_dqx)です。   先日以下のようなツイートをした所、1 ...

続きを見る

【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選
【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選

  こんにちは、あわもりです。 まず初めに、検索からお越しいただいた方向けに簡単に自己紹介をさせていただきます ...

続きを見る

 

さて、最後に宣伝をさせて下さい。
こうしてブログを書いたりもしていますが、メイン活動としては、ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画をYouTube等にアップしております。

 

↓こんな感じの演奏動画をアップしてます。

 

もし少しでも気に入って頂けたら、チャンネル登録を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

あわもりのYouTubeチャンネル

 

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.