「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

キャッシュレス

Origami Pay (オリガミペイ)の始め方

2019年5月12日

Origami Pay (オリガミペイ)の始め方

こんにちは、あわもりです。

【オリガミで、半額。キャンペーン第七弾】

5/8(水)-5/14(火)の期間、松屋フーズの「松屋」「松のや・松乃家」「チキン亭」「マイカリー食堂」「ヽ松(てんまつ)」「ステーキ屋松」など全国1,139店舗で、 #OrigamiPay で税込300円以上のお支払いが毎回190円割引になります。

スマホ決済、QRコード決済でお馴染みの「Origami Pay(オリガミペイ)」ですが、松屋で Origami Pay で決済をすると期間限定でいつでも190円引き!

そんな魅力的なキャンペーンを実施しているとの情報をキャッチしましたので、物は試しに早速 Origami Pay のアプリをダウンロードし、初期設定を終えてみました。

キャンペーンはお得だと分かっていても、初期設定とかって意外と面倒臭くて億劫だったりしますよね。

そこで、本日はその手順のスクリーンショットを撮ってみましたので、画像付きで解説して行きたいと思います。結論から申し上げると、実に5分程度で設定出来ましたので、めっちゃ簡単です!

それでは順番に手順を見て行きましょう。





Origami Pay(オリガミペイ)初期設定の始め方

Origami Pay

App Store や Google Play から Origami Pay アプリをダウンロードし、起動すると、まずは上記画面が表示されますので、画面上部にある「Origamiの利用を開始する」ボタンをタップします。

 

Origami Pay

メールアドレスか Facebook アカウントで登録出来る旨、表示されます。自分は SNS との連携を無闇に増やすのは何だか怖いので、大概独立したアカウントを作っています。

メールアドレス入力欄に自分のメールアドレスを入力し、オレンジ色のボタン「メールアドレスを使用する」をタップします。

 

Origami Pay

SMS(ショートメッセージ)認証用に携帯電話番号の入力を求められます。きっとアカウント管理も携帯電話番号に紐付けているのでしょうね(1携帯電話番号につき1Origami Pay アカウント的な)。

従って、携帯電話番号入力欄に自分の携帯電話番号を入力し、オレンジ色のボタン「次へ」をタップします。

 

Origami Pay

そうすると、今入力した携帯電話番号宛に Origami Pay から SMS(ショートメッセージ)が届きますので、SMS(ショートメッセージ)に記載されている4桁の数字を画面に入力します。

 

Origami Pay

氏名を入力する様、求められますので、自分の氏名を入力し、オレンジ色のボタン「完了」をタップします。

 

Origami Pay

先程入力したメールアドレス宛に認証用の URL がメールで届きますので、当該 URL をクリックすれば初期設定は終了です。めっちゃ簡単ですね。

 

origami payの氏名は本名で登録すべき?

余談ですが、こういったアカウント登録の際に偽名で登録をされている方が時々いらっしゃいますが、なるべく本名で登録した方が良いと思います。

その昔(そんな昔でもないですが)まだ新生する前の FF14 をやっていた頃、フレンドさんの中に偽名・偽住所でスクウェア・エニックスアカウントを登録していた方がいらっしゃいました。

根性(今生)版から新生版までに1年くらい間があったのですが、その間に PC を変えたかで ID やパスワードが分からなくなってしまい、スクウェア・エニックスに問い合わせた所、個人情報を正しく言えなかったことで本人確認が出来なかったという顛末です。

偽名・偽住所だったため、本人確認が取れず、結局 ID やパスワードの再発行も叶いません。根性(今生)版からのデータ引き継ぎも出来ず、仕方なくゼロから新規キャラを作らねばならないという事態に陥ってしまいました。

また、当時は根性(今生)版から引き継いだレガシー先輩と、新生から始めた新規の方では、プレイ可能なサーバーが分かれていましたので、これまで一緒に遊んでいたフレンドさん達と同じサーバーで遊べないという事態に。

そんな経験があるものですから、こういったサービスのアカウント登録は、本名で登録すべきと思っております。

 





Origami Pay(オリガミペイ)決済手段設定の始め方

初期設定が終わっただけでは、まだ決済をすることは出来ません。続いて決済方法の登録方法を見て行きましょう。

Origami Pay

画面上部に「ウォレット」というアイコンがありますので、こちらをタップします。

 

Origami Pay

「金融機関口座を登録する」と「クレジットカード/デビットカードを登録する」の選択画面が表示されますので、お好きな決済方法を選択して下さい。

 

ポイント三重取りの魅力

ちなみに自分は「クレジットカード/デビットカードを登録する」を選択しました。何故ならポイントの二重取り、三重取りが出来るから。このメリットは大きいですよね。

松屋のキャンペーンは190円ですが、その他の加盟店で Origami Pay を利用すると原則 2.0% 引きになります。それに加えて、決済方法に Kyash を指定すれば +2.0%、更には Kyash に紐付けたクレジットカードのポイントも貯まりますので、+1.2% とします。

そうやって積み重ねると計 5.2% 還元なワケで、10,000円の買い物をしたら520円戻って来るのは嬉しいですよね。

※正確には Origami Pay の 2.0%OFF で決済額が低減した分には、Kyash や クレジットカードのポイントは付与されませんので、若干還元率は落ちますが、こまけーことは良いんだよ的な感じで読み替えて下さい(笑)

 

Origami Pay

クレジットカード番号等の入力を求められますので、順番に入力して行きます。スマホのカメラ機能を使ってスキャンで読み取ることも出来ます。

しかしながら、自分は上手くスキャンできなかったので、そんな大変でもないので、手動で入力しました。Kyash は シンプルなプラスチックカードで表面に凹凸がないので、スキャンしにくいのかも知れませんね。

 

Origami Pay

クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード、クレジットカード名義人の入力が終わったら、オレンジ色のボタン「クレジットカードを追加する」をタップします。

 

Origami Pay

画面下に登録内容が表示されれば(といっても表示されているのは一部だけで殆どマスキングされていますが)登録成功です。この状態でいつでも利用可能です。

ちなみに早速松屋の券売機で使ってみたのですが、少しスキャン精度が悪いのか、QRコードをなかなか読み取らず焦りましたが、スマホの角度を変えたりしていたら、無事に読み取ってくれました。もし同様の事態に陥っても慌てず頑張りましょう(笑)

 

Origami Pay (オリガミペイ)の始め方:まとめ

そんなワケで、Origami Pay(オリガミペイ)の始め方の解説でした。とっても簡単ですよね。

今朝、またも PayPay で満額当たりました!今回も400円ちょっとですが、Amazonプライム会費1ヶ月分以上だと思えば嬉しいですよね!こんな大盤振る舞いは、FinTech黎明期の今だけだと思いますので、上手く活用して波に乗りたいですね😊

先日上記の様なツイートをしましたが、様々な決済アプリが群雄割拠しており、それぞれがプラットフォームを握ろうと多額の広告宣伝費を投じキャンペーンを仕掛けています。

こんな大盤振る舞いはFinTech黎明期の今だけだと思いますので、我々消費者は上手く活用し、上手く波に乗って、その便益を享受したいですね。

これからもお得な情報をキャッチしたら当ブログで発信して行きたいと思いますので、またお越し頂ければ幸いです。

-キャッシュレス

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.