「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

サーモンの美容効果が凄すぎる!スーパー美容食と言われる理由について

2020年3月15日

サーモンの美容効果が凄すぎる!スーパー美容食と言われる理由について

 

サーモンといえばピンクの美しい色が特徴ですが、脂がたっぷりと乗ったものは非常に美味しいですよね。

ただなんとなくカロリーも高そうだし、控えた方がいいのかな?と思っている人も多いのではないでしょうか?

実はこのサーモン。控えるどころか、できるものなら毎日でも食べて欲しいスーパー美容食材なんです。

日本一の美のコンテスト「ミス・ユニバース」の女性も食べているというほどなので、かなり期待できる効果はありそうですよね。

今回はそんなサーモンの美容効果についてご紹介しますので、肌を綺麗にしたい、または美容効果の高いものを口にしたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

 





サーモンの美容効果は「アスタキサンチン」

 

サーモンの美容効果が凄すぎる!スーパー美容食と言われる理由について

 

サーモンといえば、正しくは鮭のことですが、鮭にはアスタキサンチンと呼ばれる美容にとてもよい成分が含まれています。

このアスタキサンチンですが、抗酸化作用が非常に高くビタミンCの3,000倍・ビタミンEの1,000倍とも言われているんです。

あんなに一生懸命にビタミン系のサプリを飲んでいたのに、なんだかちょっとショックという人も多いのではないでしょうか?

抗酸化作用が高いアスタキサンチンですが、美容効果としてはお肌の美白効果やエイジング効果が非常に高いと言われています。

 

美白効果

普段タバコを吸う人や紫外線を受ける人は、お肌がくすんでいたり黒ずんでいたりと悩みが多いと思いますが、サーモンの強い抗酸化作用で肌のダメージを回復してくれると言われています。

肌が回復するということは、タバコや紫外線で傷ついた肌も本来の輝きに戻せるということですよね。

効果は人ぞれぞれだとは思いますが、女性であれば、かなり嬉しい効果ではないでしょうか?

 

エイジング効果

サーモンはエイジング効果も期待できる食材です。

活性酸素が発生するとお肌は

・シミ
・そばかす
・しわ
・たるみ

など、様々な年齢によるトラブルを発生させます。
さらにコラーゲンの減少も進んでいくことから、なんとしても阻止したいですよね。

そんな時にサーモンのアスタキサンチンで、活性酸素の発生を抑えれば上記のような悩みを予防することができると言われています。

 

アスタキサンチン以外のサーモンの美容効果

 

サーモンの美容効果が凄すぎる!スーパー美容食と言われる理由について

 

アスタキサンチンが素晴らしいサーモンですが、実はアスタキサンチンだけではなくその他にも嬉しい美容効果がたくさんあるんです。

サーモンに含まれる代表的な、栄養素は以下の通りです。

・DHA
・EPA
・ビタミン類
・カリウム
・マグネシウム
・亜鉛
・鉄分

これだけの栄養素を含んでいるサーモンは、栄養学に詳しい人でなくともすごい栄養が含まれていることは理解できると思います。

 

普段バランスの取れた食事を摂るのは難しいですが、サーモンさえ食べれば簡単にバランスの良い食事を摂ることができます(すみません・・・これは、ちょっと言い過ぎかも知れませんが・・・それくらいのメリットがあると思います)。

もしかしたら毎日の高いサプリメントを取るより、サーモンを食べた方が安くつくかもしれません。

さらにサーモンはタンパク質も豊富なので、メリハリのある体を作るのにも一役かってくれるでしょう。

 

オメガ3脂肪酸が含まれている

オメガ3脂肪酸というものが体に良い油なのは、聞いたことがある人も多いかもしれません。
サーモンにはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、血圧の上昇を抑えてくれたり様々な病気の予防に効果的と言われています。

美容とは直接関係がなさそうですが、オメガ3脂肪酸は太りにくい油でもあるのでダイエット中の方にもおすすめなんですよ。

ちなみに体内で作ることができない油と言われているので、ぜひサーモンで摂取してみてください。

 

サーモンのおすすめの食べ方

サーモンの美容効果を高める食べ方のおすすめは、やはり生のままで食べることができるカルパッチョやお刺身などです。

火を通しても良いのですが、ビタミンは火に弱いのでできれば生が好ましいです。

スーパーには刺身をそのまま売っているところも多いので、手軽に刺身が一番毎日続けて食べる習慣を作ることができるでしょう。

あとは忙しい朝などは、お茶漬けにして食べるのも手軽で良いですよね。

ちなみに醤油ではなく、塩麹をつけて頂けばサーモンの効果だけでなく麹の効果も得ることができるのでおすすめです。
塩麹も最近ではスーパーで比較的安価な値段で手に入れることができるので、ぜひ一緒に購入してみてください。

 





スーパー美容食材サーモンを毎日の食事に取り入れよう

 

サーモンの美容効果が凄すぎる!スーパー美容食と言われる理由について

 

サーモンはミス・ユニバースも食べているスーパー美容食品でした。
その美容効果の一番の決め手は、アスタキサンチンという成分にあります。

サーモン自体日本にいれば、手に入らない食材でもないですし高価な食材でもないので高いサプリメントを毎日飲んだりするよりは、日頃の食事の中で取り入れてみる方が良いのではないでしょうか?

料理のバリエーションも豊富ですし、何より美味しいのが一番嬉しいポイントですよね。

 

試しに Amazonのお刺身の人気ランキング も見てみたのですが、やっぱりサーモンが上位に幾つも入っていますね!

見ているだけで美味しそう・・・ご飯(とお酒がw)が進みそうですよね。

ぜひあなたも今日から毎日の食卓に、サーモンを並べてミス・ユニバースのように美しいボディを手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

-

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.