「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

管理職になりたくない | それでも幸せに生きる方法

2019年10月28日

管理職になりたくない|それでも幸せに生きる方法

 

「管理職になりたくない」

こんな思いを持っている方が多くいらっしゃいます。若者の50パーセントが管理職になりたくないと考えているというデータもあります。

私もそのうちの一人です。管理職になる道もあったのですが、それを断り今でも平社員として会社に勤めています。

しかし、管理職にならなくても私は幸せです。

この記事では私が管理職になりたくない理由と、管理職にならなくても幸せに生きる方法について解説していきます。

 





なぜ管理職になりたくないのか

 

管理職になりたくない|それでも幸せに生きる方法

 

管理職になれば、今よりもずっと給料が上がります。しかし、管理職になりたくないという方が一定数いらっしゃいます。

ではなぜ管理職になりたくないと考えてしまうのでしょうか。ここではその理由について解説していきます。

 

責任が重くなる

よくドラマを見ているとこんなセリフありますよね。
「責任を取って私が辞めます」
このセリフが言えるのは、責任が重い立場の人間です。新人が言っても何の効力もありません。管理職はこの立場の人間になります。少しミスをするだけで、会社に大きな損失を与えてしまうことになります。
この重圧に耐えられないという声が多く上がっています。

 

技術を失う

管理職という立ち位置になる以上、現場の最前線からは離れることになります。

これは、仕事内容が労力と時間を提供してその分の対価をもらうというものから、組織として成果を出すように指示を出す経営者よりのものになるからです。

そのためせっかく身につけた技術を失ってしまうこともあります。

その道のプロとして仕事をしたいと思っている人にとって、最前線から離れ、技術を失ってしまう管理職は耐えがたいものなのです。

 

残業代がもらえない

管理職になると、会社のために残業をしたとしても残業代が出ることはありません。これはそれ相応の待遇をもらっているとみなされるからです。

法律的にも出す必要はないとされています。

残業をしたのに、そのお金がもらえないなんて...という声が多く上がっています。また、会社によっては残業時間が増えることもあります。

残業時間は増えるのに残業代はもらえない。
これでは管理職をやりたくないのも納得です。

しかし、一方で形だけ、管理職という肩書きを与えておいて実際は平社員と作業内容は変えないという会社もあります。こうすることで残業代を出さないで済むからです。

もちろんこの場合には立派な労働基準法違反になるので、訴えることができます。もし、心当たりがあるという方は、労働基準監督署に相談してみてください。

 

性格的に合わない

自分は人に指示を出せるような性格ではないから、自分の性格に合わない管理職をやるよりも、これまで通りの仕事をしたいという方もいらっしゃいます。

未知の世界に飛び込むことが怖いという方達です。チャレンジ思考の方よりも現状維持を望む方に多い考え方です。

確かに、管理職についた方が給料も多くなりますし、待遇的にもよくなることは事実ですが、新たに覚える業務が増えるという大変さもあります。

そういうことを総合的に考えて管理職はやらないと決めているのです。

 

管理職にならなくても幸せになる方法

 

管理職になりたくない|それでも幸せに生きる方法

 

管理職になりたくないと考えている方ならここまでの文章を読んで、共感できる部分が多かったのではないでしょうか。
では、どうすれば管理職にならずに幸せになることができるのでしょうか。ここではその方法について解説していきます。

 

プライベートな時間を有意義に使う

特別贅沢をしない生活であれば管理職にならずとも生きていくことができます。

会社はあくまでも生活する上で必要最低限のお金を貰うところだという認識にし、プライベートな時間を充実させましょう。

自分の好きなことに、思う存分時間を使ってください。ただし、趣味によってはお金がかかることもあるでしょう。その場合には以下の方法を行ってみてください。もしかしたら、今の給料以上に稼げるかもしれませんよ。

 

副業を始める

終身雇用が破綻しかけている今、自分の身を守れるのは自分しかいません。会社以外のところで収入を得られるように副業を始めてみましょう。

実際に私の同僚にも会社以外に副業をして収入を得ている人がいます。しかも、会社から貰える月収の3倍近い金額を稼いでいます。

彼は、プライベートな時間が増えるだけでなく、お金も増えました。管理職にならなくて本当によかったと心から思っているようです。
今では会社を辞めて副業を本業にしようかと考えているくらいです。

 





まとめ

 

管理職になりたくない|それでも幸せに生きる方法

 

いかがでしたでしょうか。
管理職になりたくないという方は別にならなくても良いと思います。自分の人生、自分の好きなように生きるのが一番です。

やりたくもない管理職をして一時、平社員よりも多くの給料をもらうのか、自分の好きなことをしてプライベートを充実させ、あわよくば副業で稼ぐのか。

どちらを選択するのもあなたの人生です。あなたが幸せになれる方を選択するようにしてくださいね。

 

 

【人気記事】

学校給食の消費税は軽減される?社食や学食は?-軽減税率豆知識-
学校給食の消費税は軽減される?社食や学食は?-軽減税率豆知識-

こんにちは、あわもりです。 先日、「外食時に気を付けたい消費税の軽減税率まとめ」というテーマで以下のような記事を書きまし ...

続きを見る

プレゼンで緊張しない方法 3つの対策【誰でもできる】
プレゼンで緊張しない方法 3つの対策【誰でもできる】

  こんにちは、あわもり(@Awamori_dqx)です。   ・もうすぐ仕事で大事なプレゼンがある ...

続きを見る

【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選
【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選

  こんにちは、あわもりです。 まず初めに、検索からお越しいただいた方向けに簡単に自己紹介をさせていただきます ...

続きを見る

 

さて、最後に宣伝をさせて下さい。
こうしてブログを書いたりもしていますが、メイン活動としては、ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画をYouTube等にアップしております。

 

↓こんな感じの演奏動画をアップしてます。

 

もし少しでも気に入って頂けたら、チャンネル登録を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

あわもりのYouTubeチャンネル

 

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.