「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ピアノ

【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画3選

【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画3選

 

こんにちは。
ゲーム音楽を中心に YouTube にピアノ演奏動画をアップしている、あわもりと申します。
この記事を読んでくださっている方は、きっと「楽譜 読み方」などのキーワードで検索をしてお越しくださった方が多いと思います。

 

楽器を弾いてみたいけれど、楽譜の読み方が分からない
小学校の音楽の授業で楽譜の読み方を習ったはずだけど、すっかり忘れてしまった

 

そんな風に悩んでいる方が多いのではないでしょうか?
そのような楽譜の読み方に関する悩みを解決すべく、本日は「【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画3選」と題しまして、初心者でも簡単に楽譜の読み方がマスターできる、私のおすすめ動画を紹介していきたいと思います。
これからご紹介させていただく動画をご覧いただければ、楽譜の読み方が抜群に上手くなりますので、ぜひ活用してくださいね。
ではさっそく紹介してまいります。

 





【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画①「超簡単!楽譜が5分で読める方法」

 

 

atsuko kunikataさんの動画「超簡単!楽譜が5分で読める方法」です。
ドレミファソラシドを下から数えて楽譜を読むのではなく、線の上に来る音のみを覚えてしまって、線の間の音はその隣の音から数えて読めば早いという、物凄く理にかなった楽譜の読み方を解説している動画です。
また、マグネットを使いながら音符を図解しているので、とても分かりやすいです。
そういえば、自分も子供のころ、ヤマハの音楽教室に通っていたのですが、五線譜と音符を模したマグネットを使って、色々配置を動かしながら楽譜の読み方を覚えたことを思い出しました。
こうやってアナログな方法を使った方が、楽譜の読み方は直感的に習得しやすいかも知れませんね。

 





【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画②「【初心者ピアノ】楽譜が簡単に読めるようになる方法◆簡単◆独学ピアノ◆」

 

 

みんなのピアノさんの動画「【初心者ピアノ】楽譜が簡単に読めるようになる方法◆簡単◆独学ピアノ◆」です。
子供と比べて大人になってから楽譜の読み方を習得するのは難しい、なぜならば、大人は楽譜を見てある程度瞬時に音を数えることが出来てしまうから。
楽譜の読み方を習得するには優しい楽譜を沢山やって、模様読みを身につけること、その音が「ド」だろうが「レ」だろうが「ミ」だろうが、どうでもいい、そこから上がるのか下がるのか、その感覚が身に付けば楽譜は意外と読めるようになる。
料理と一緒で、最初は調味料の量などを考えながら料理をしているが、慣れてしまえば感覚でそのうち出来るようになる。
そんな話を簡潔に動画にまとめてくださっています。

 

模様読みは1つのキーポイント

動画の中でも仰っていますが楽譜の読み方の1つのキーポイントは「模様読み」だと思います。
音ゲーをやる人はよく分かると思うのですが、ノート(楽譜)がどんな図形をしているか、その形から音の流れを理解する。
1個1個の音を分解して覚えようと思うととても大変なので、図形として流れを理解する、これは楽譜の読み方を習得する上で非常に大切なポイントだと思います。

 





【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画③「3つの音を覚えるだけ!超簡単!必ず楽譜を読めるようになる方法~基礎知識編」

 

 

荒川マナの気まマナさっくすさんの動画「3つの音を覚えるだけ!超簡単!必ず楽譜を読めるようになる方法~基礎知識編」です。

楽譜の読み方を習得する2つのポイント
1つ目は、3つの音を覚えること。五線の一番下「ミ」五線の真ん中「シ」五線の一番上「ファ」この3つの音さえ覚えてしまえば楽譜は読めるようになる。
2つ目は、「ド」の位置を覚えること。中央の「ド」1オクターブ上の「ド」更に1オクターブ上の「ド」これらの相対位置を覚えることで楽譜の読めるようになる。
また、効果的な練習方法は、ドレミファソラシドを下からだけではなく、上から読む練習をする(ドシラソファミレド)。
そんな話を簡潔に動画にまとめてくださっています。

 

全部の音を覚えようとしないことが大事

キーとなる音だけを覚えてしまい、その他の音は、そのキーとなる音からの位置や距離で弾いていく。全部の音を覚えようとせず、キーとなる音をまず覚える、やっぱりこれが楽譜の読み方を習得する近道なのでしょうね。
余談ですが、この動画の一番良いところは、講師の荒川マナ先生の声がとても聞き取りやすく心地良い声の持ち主であること。こんな先生に音楽を教えて貰えたら良いですよね。

 





【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画3選

 

【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画3選

 

そんなワケで本日は「【初心者でも簡単】楽譜の読み方がマスターできるおすすめ動画3選」と題しまして、初心者でも簡単に楽譜の読み方がマスターできる、私のおすすめ動画を紹介してまいりました。
楽譜の読み方は一朝一夕では身につかないもの、毎日コツコツ練習する必要があると思いますが、ピアノは生涯の趣味になりますので、慌てず急がず、一歩一歩、楽譜の読み方を習得できたら良いですね。

 

音楽教室もおすすめ

有益な動画は沢山あるものの、独学で楽譜の読み方を習得するのはなかなか骨が折れると思います。
まずは音楽教室に通ってしまって、基礎を教えてもらうというのも、楽譜の読み方を習得する近道だと思います。
椿音楽教室のような評判の良い音楽教室も沢山ありますので、まずは無料の体験レッスンに参加してみるという選択肢もあるかも知れませんね。

 

以上です。この記事を読んでくださった方が、楽譜の読み方をマスターし、素敵なピアノ人生が送れることを願っています。
ではでは、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

-ピアノ

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.