「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

バイク通勤のメリット・デメリット|バイク通勤は思っていた以上に快適だった!

バイク通勤のメリット・デメリット|バイク通勤は思っていた以上に快適だった!

 

毎日の通勤で満員電車を利用しているという人も、多いのではないでしょうか?
この満員電車の通勤がなければ、仕事に行くストレスが少し軽減されるのに…と感じてしまいますよね。
また地方の方は車で通勤している、という人も多いと思いますが毎日の渋滞で悩んでいる人も多いようです。
このさい、バイク通勤に変えてみよう!と思っても実際のところどうなのかかなり不安ですよね。
今回はバイク通勤のメリットと、デメリットについてご紹介します。

 





バイク通勤のメリット

 

バイク通勤のメリット・デメリット|バイク通勤は思っていた以上に快適だった!

 

まずはバイク通勤のメリットについて見ていきましょう。
現在車で通勤している、または電車で通勤している人は参考にしてみてください。

 

渋滞は無関係

まず車で通勤している人の悩みに多い渋滞は、バイク通勤で解消できるでしょう。
車はどうしても待っておかなくてはなりませんが、バイクであれば車と車の間をするすると抜けて進むことができます。
速度的には車の方が速いのはもちろんですが、渋滞を考えるとバイクの方が通勤時間が短くなると言う人も多いようです。
ただし、渋滞時のバイク通勤は危険なので十分注意して運転してください。

 

交通費を削減できる

バイクは非常に燃費が良いことから、車に比べるとガソリン代がかなり安くなります。
スクーターであればガソリン1Lで70kmも走ることができるので、交通費削減できるのではないでしょうか?
さらに会社で駐車場を借りている人は、駐車場代も浮くかもしれませんね。
距離によっては電車通勤の人の定期よりも、安くなる可能性もあるでしょう。

 

帰り道に寄り道できる

電車通勤の人は通勤時、寄り道したいけど電車で行くのは少し不便と感じる人は多いようです。
バイクであれば帰り道に寄り道しやすくなりますし、一人暮らしの方は食材の買い出しにも行くことができます。
さらに満員電車のあのストレスともおさらばできると思えば、かなりメリットが大きいのではないでしょうか?

 

バイク通勤のデメリット

 

バイク通勤のメリット・デメリット|バイク通勤は思っていた以上に快適だった!

 

メリットばかりを見ているとバイクで通勤することには良い事だらけに見えますが、バイク通勤にはデメリットもたくさんあります。

 

天候に左右される

おそらくほとんどの人は、このデメリットが頭をよぎりますよね。
雨であればカッパを着るか、もしくは交通手段を変えないといけません。
バイクで無理して通勤すれば、顔をガードしているシールドが水滴で見えにくくなりかなりストレスになります。
さらに雨であれば道はいつも以上に滑りやすく、事故の可能性も高まるでしょう。
小雨くらいでは良いですが、大雨でしかも風が強い日は最悪です。

さらに冬は冷たい風を全身にもろに感じて、寒いどころではありません。
防寒着を重ねに重ねて、防寒着代が高くなった!という声も良く聞きます。
ちなみに夏は風があるので涼しいのでは?と思いがちですが、日差しをもろに浴びてしますので、かなり暑く日焼けもひどいです。

 

髪型が崩れる

髪型が崩れるのは営業職や接客業など、身だしなみに気を付けなければならない仕事の人にとっては、かなりネックな問題です。
ヘルメットで髪の毛はぺたんこですし、夏であれば蒸れて少ししっとりとした最悪な感じになります。
会社についてからヘアースタイルを整えるのが必須になり、無駄な時間が増えることになります。

 

事故の可能性が増える

電車や車通勤と違って、事故の確率がかなりアップしてしまうのもデメリットの1つです。
特に朝の通勤ラッシュはみんなバタバタしており、急いで車を運転していることからかなり注意がそれています。
周りだけでなくても自分自身も急いで通勤していれば、さらに危険です。
バイクは事故をすればもろに体にくるので、特に注意が必要です。

 





バイク通勤に必須なアイテム

 

バイク通勤のメリット・デメリット|バイク通勤は思っていた以上に快適だった!

 

バイク通勤のデメリットはさまざまなアイテムで少し緩和することができます。
例えば雨の日にはバイク用のレインブーツやレイングローブを使えば、防水性に優れており動きやすくもなります。
さらに透過防水性能のあるカッパであれば、雨に蒸れることもなく快適です。

 

冬の寒い日はユニクロのヒートテックやウルトラライトダウンを着て、その上にさらに厚手のダウンを着るなり工夫をすれば寒さも少しは和らぐでしょう。
また、車通りの少ない道を選ぶなどすれば事故の危険性も下がるかもしれませんね。
ちなみに通勤におすすめのバイクは、125ccのスクーターが良いですよ。

 

バイクを持っているのならとりあえず1ヶ月通勤してみよう

 

バイク通勤のメリット・デメリット|バイク通勤は思っていた以上に快適だった!

 

バイク通勤は満員電車や渋滞の自動車通勤に比べて、快適と感じる人は多いようですがやはり天候に振り回されるのが少々厄介です。
まずは1ヶ月バイク通勤を始めてみて、続けられそうであれば続ければいいですし無理そうならやめればよいので、とりあえず1ヶ月間バイクで通勤してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたにとって最高の通勤方法かもしれませんよ。

 

 

人気記事仕事に行きたくないと感じる毎朝 | どうすればいいの

人気記事宅配クリーニングがおすすめな理由|忙しい人の味方です!

 

さて、最後に宣伝をさせて下さい。
こうしてブログを書いたりもしていますが、メイン活動としては、ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画をYouTube等にアップしております。

 

↓こんな感じの演奏動画をアップしてます。

 

もし少しでも気に入って頂けたら、チャンネル登録を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

あわもりのYouTubeチャンネル

 

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.