「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ピアノ

2019年5月度 YouTubeチャンネル実績

2019年6月3日

2019年5月度 YouTubeチャンネル実績

こんにちは、あわもりです。

検索から初めて当ブログへお越し頂いた方もいらっしゃると思いますので、まず簡単に自己紹介をさせて頂きます。

僕のメイン活動としては、ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画を、YouTubeやニコニコ動画へアップしております。お陰様で、先日、YouTubeの総再生回数が14万回を超えました。いつも聴いて下さってありがとうございます🙇‍♂️

さて、今年の初めに、2019年の活動目標として、以下のようなKPI(目標値)を掲げました。

2019年5月度 YouTubeチャンネル実績

チャンネル登録500人&総再生数20万回が、年初に立てた2019年の目標になります。

そんなワケで、本日は「2019年5月度 YouTubeチャンネル実績」と題しまして、毎月恒例のYouTubeチャンネルの実績確認と今後の活動の方向性について検討して行きたいと思います。

YouTubeチャンネルの実績を定量的に公開している人は、あまり多くはいないと思いますので、こうしてシェアさせて頂くことで、皆さんの活動の参考になれば幸いです。

 





2019年5月度単月実績

2019年5月度 YouTubeチャンネル実績

まずはじめに、2019年5月度の単月実績ですが、上記画像の通り、チャンネル登録者数は43人。前月が39人だったので、前月比110.3%の伸長になります。

再生回数は7,649回でした。前月が6,863回だったので、前月比111.5%の伸長になります。

5月は、ゴールデンウィークがあったという効果が多分にあるかと思っていますが、いずれも1割以上の伸び率になりますので、かなり頑張ったと言えるのではないでしょうか。

月の再生数が7,000回を超えたことは初めてです!パチパチパチ👏

 

チャンネル登録者数の推移

2019年5月度 YouTubeチャンネル実績

次に直近12ヶ月間のチャンネル登録者数の推移です。

折れ線グラフにしてみると分かり易いですね。4月からブログを始めたり、Twitterの更新頻度を意識的に上げたことで、折れ線グラフの勾配がスティープ化しており、5月も順調にチャンネル登録を頂きまして、なんと今年の目標500人を達成しました!ありがとうございます!!

早くても夏頃かな・・・と思っていたので嬉しい誤算です😭

次の目標は1,000人でしょうか。今と同等のペース(直近12ヶ月平均)だと、22ヶ月を要する計算になりますので、達成は2021年頃ですかね。気の長い話ではありますが、コツコツと動画投稿を続け、積み上げて行ければと思っています。

 





総再生数の推移

2019年5月度 YouTubeチャンネル実績

次に直近12ヶ月間の総再生数の推移です。

年初に立てた目標は200,000再生なので、目標達成までおよそ60,000再生です。もともとストレッチ目標ではあるものの、総再生数の目標達成には、まだまだ先が長いですね。

こちらは今と同等のペース(直近12ヶ月平均)で積み上げて行くと、13ヶ月程度を要する見込みです。今のペースだと今年中の目標達成は絶望的なので、引き続きPDCAを回しながら工夫をして行きたい所です。

簡単に諦めるのも悔しいので、何とか施策を打って行きたいですね。

 

ラストスパートでチャンネル登録者数が増加した話

チャンネル登録者数500人が間近に迫った5月25日に上記ツイートをした所、一気に10人くらいの方にチャンネル登録を頂きました。

ちょっとズルい気もしますが、自分の中では好事例になりました。中にはサブアカウントでわざわざチャンネル登録をして下さった方もいらっしゃって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力を頂きまして、ありがとうございました😭

 

ちょっと先を行く先人の戦術を真似すべきという話

さて、ここからどうやってチャンネル登録者や総再生数を伸ばして行くかという話ですが、やはり自分よりもちょっと先を行く先人の方の戦術を参考にすることが重要だと思います。

具体的には、チャンネル登録者数700人くらいの投稿者の方は、どのような活動をされているのでしょうか。少し調査をしてみました。

まず先人として参考にさせて頂こうと思うのは、プロのヘアメイクアップアーティストのまりなどっとさんです。

広告やテレビなどの現場で、俳優さん・モデルさん・タレントさんのメイクをなさっていたり、トークショーへゲスト出演されていたり、テレビや雑誌などでコスメを紹介したり、ステージ上でメイクレッスンもしているなど、多方面でご活躍されているようです。

まりなどっとさんはチャンネル登録者数700人を達成されたということで、5月19日に上記のような動画をアップされています。

なるほど!プレゼント企画ですかっ!

時々ツイッターでも見掛けますよね。フォロー&リツイートでプレゼント的な。あれのYouTube版ですね。このブログを書いている時点で既にチャンネル登録800人を超えていますので、プレゼント企画は効果が高い施策と言えそうです。

あとはプレゼント目的で登録して下さった方に、如何に以降の動画に於いても価値を提供し、これからも継続して視聴し続けて頂けるように促すかがポイントですよね。登録だけして下さっても、動画を見て頂けなかったら、とても寂しいですものね・・・

プレゼント企画は、その後の視聴者さんのフォローをよく考えた上で実施出来れば、とても面白いと思います。まりなどっとさんありがとうございました!参考にさせて頂きます🙇‍♂️

 

ゲーム実況者は有望であるという話

フォートナイトのゲーム実況をされている、しぃなさんです。5月31日にチャンネル登録700人を達成されたとのことで、おめでとうございます!

こちらもフォートナイトのゲーム実況をされている、ゆめのんさんです。フォートナイト大人気ですね。ゆめのんさんも最近チャンネル登録700人を達成されたということで、ご活躍をされています。

これから5Gの登場で、クラウドゲームも盛んになるでしょうから、ゲーム実況者の人気はますます高まると思います。

ゲーム実況をされている方々から学べる点は、やはりその物量でしょうか。動画の物量が皆さん半端ないですよね。そしてコツコツ継続されている点。

動画投稿活動はストック型の活動ですので、やはりコツコツ積み上げて行くことが何よりも大切ですよね。

継続する大切さをゲーム実況者の皆さんから学び、自分の投稿活動に活かせていければと思います。

 

動画投稿を続けるためにはモチベーションの維持が大切

継続が大切とは分かっていても、モチベーションが続かないと、動画投稿も続けられないですよね。

僕にとってのモチベーションの源泉は、やはり聴いて下さる方々からの応援のメッセージです。

本日は最後に、5月に頂いた僕のモチベーションの源泉をご紹介させて頂ければと存じます。

 

しずきさんありがとうございます!!音楽を通じて「癒し」や「安らぎ」をお届けしたい。をモットーにしているので、そう言って頂けるのが一番嬉しいですね😊

 

琉奈さんありがとうございます!!毎日20回とか嬉しすぎますね!ON YOUR MARK(ガンダムUCの劇中曲)は僕にとっても自信作なので、もし宜しければ聴いて頂けると嬉しいです😊

 

コツコツ継続したい。

そんなワケで、本日は「2019年5月度 YouTubeチャンネル実績」と題しまして、毎月恒例のYouTubeチャンネルの実績確認と今後の活動の方向性について検討をして参りました。

ゲーム実況者さんの方々の物量を見習って、今後もコツコツ継続し、頑張って行きたいと思います。

引き続き応援を頂ければ何よりも嬉しいです。

-ピアノ

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.