「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

2019年10月25日

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

 

どうしても外せない用事があって会社を休みたい

体調が悪くて会社を休みたい

朝起きてなんとなく会社を休みたい

会社で仕事をしていると、会社を休みたいと思う日もあって当たり前です。

モヤモヤした気持ちを抱えて仕事に取り組んでも、効率が悪いですし、上手くいかないものです。

そこでこの記事では、会社を休みたい時に使える理由を紹介していきます。

 





会社を休む時はできるだけ早めに連絡

 

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

 

あらかじめ会社を休むことが決まっている場合でも、当日に連絡する場合にも、会社を休む時はできるだけ早く連絡するようにしましょう。

事前に休むことを伝えていれば、代理人の確保をするなど、仕事のスケジュールに支障をきたさずに済み、会社への負担も最小限にすることができます。

また、当日に休むことを連絡する場合にも、出社時間ギリギリは慌ただしくなることもあるので、連絡するのが億劫なこともわかりますが、余裕を持って連絡するようにしましょう。

 





会社を休みたい時に使える理由

 

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

 

では、実際に会社を休む際に上司の人になんと言って休めばよいのでしょうか。ここでは、どうしても会社を休みたい時に使える理由を3つ紹介します。

ただし、理由を偽って休む場合は使いすぎると信用を失うことにつながるので注意してください。

 

有給休暇

労働者の権利として与えられている有給休暇を使えば、文句を言われることなく会社を休めるでしょう。

ただし、職種によっては繁忙期があり、その時期に消化すると嫌な顔をされることもあるかもしれません。

法律で1年間に5日以上の有給休暇を使用することが義務付けられています。惜しまず使っていきましょう!

 

体調不良

最も使いやすい、そして使われている会社を休む理由が体調不良です。
私が勤めている会社でも当日休む連絡が来る場合は、「体調不良で...。すみません」という内容がほとんどです。

ただし、会社によっては認めない、という所もあるのでその辺りはご自分で判断して適切な理由を述べてください。

病院で診察してもらった場合には診断書をもらうことができるので、会社にグダグダ文句を言われた場合には後日見せつけてやることも一つの手です。

 

結婚式や葬儀

家族や友人の結婚式や葬儀に出席するという理由も休暇を取りやすいです。

これらの場合には会社によって異なるのですが、慶弔休暇という制度をとりいれている場合があります。

慶弔制度が有給扱いになるのか、ならないのかということも会社によって異なります。有給扱いにしている会社が多いみたいですが一部では無休にしている会社もあります。

 





精神的に疲れて長期で会社を休みたい

 

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

 

1日休みをもらったくらいでは、心も体も休まらないという方は一度休職を考えてみてはいかがでしょうか。

療養のための休職は労働基準法でも認められています。

精神的に疲れてる場合には、鬱などの精神疾患の場合も考えられます。無理せず体を休ませることも仕事の一つですよ。

ここでは会社を休職するまでの手順を解説します。

 

医者の診断書をもらう

まずは精神科や心療内科にて医者に診断をしてもらって診断書をもらってください。
会社によっては診断書がなくても休職出来る場合もあるのですが、ほとんどの会社では診断書の提出が求められると思います。

 

休職したい旨を会社に伝える

診断書がもらえたら休職したいという旨を会社に伝えましょう。とは言っても、直接言うのはしんどいもの。

どうしても言いにくい場合には、電話やメールにて連絡してください。その辺りは配慮してくれるはずです。

 

必要書類の提出

休職したい旨を会社に伝えて、受理された場合には、医者の診断書や傷病手当金支給申請書などの必要書類の提出が求められます。

これらの書類の提出方法に関しては郵送で構わないと思います。会社に行くことがしんどいという方もいらっしゃいますからね。

自分の会社では郵送でも、手渡しでもどちらでも可能です。
とりあえず無断で休むことだけはしない方が良いでしょう。

 





会社を休む時はメールと電話どっち?

 

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

 

会社を休む時はメールと電話どっちが良いのだろうという質問をよくいただきます。個人的には電話をおすすめしています。

連絡する上司が若い方ならメールでも問題ないと思うのですが、年齢が上の方の場合、「電話するのが当たり前」という考えの方も一定数いらっしゃいます。

休み明けで出社した時に余計な説教を受けないためにも、確実に電話で連絡するようにしましょう。

 





まとめ

 

会社を休みたい時に使える理由と休む際の注意点

 

いかがでしたでしょうか。
会社に勤めていれば、休みたくなる日があるのが当然です。自分の体調と上手い具合にバランスをとって適度に体を休めてください。

このバランスが崩れてしまうと、鬱などの精神疾患につながってしまいます。
体を壊してまで働く必要はありません。

もし、もう既に体が限界だという方はいますぐ休職の手続きをしてください。私は今までに何人もそういう方を見てきました。そして皆言うんです。「あの時休んでおけば...」と。

会社を休みたい方は無理せず、常識の範囲内で上手に休んでください。ここまで見てくださりありがとうございました。

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.