「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?

2019年12月15日

IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?

 

IELTSを初めて受験しようと思っているけれど、どれくらいのスコアが目安なのかな?初めて勉強するにあたってスコアを伸ばすには、どんな勉強方法がベストだろうか?そんな悩みを抱えていませんか?

この記事では「IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?」と題しまして、初めてIELTSを受験される方のために、スコアの目安やスコアを伸ばす方法、おすすめの勉強方法などを紹介していきたいと思います。

 





IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?

 

IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?

 

イギリスやアメリカをはじめ、世界120カ国の教育機関や政府機関が採用している英語運用能力試験のIELTSは、TOEICとは違って日本国内ではあまり認知度は高くありません。
そのため初めてIELTSを受験する時には、一体どのくらいのスコアを取るべきなのか、またどのくらいのスコアであれば良いのかその目安もわからないことが多いのです。

ではそのIELTSの初めてのスコアは具体的にどのくらいが目安なのでしょうか。

実際に取るべきスコアはIELTSを受ける目的によって変わりますが、IELTSの日本の受験者の2018年の平均スコアはアカデミックモジュールで5.8点、ジェネラルトレーニングモジュールで5.7点となっています。
そのため初めてのIELTS受験でどのくらいのスコアを目指すべきかわからない人はまずこの平均点である5.7点〜5.8点前後を1つの目標にすると良いでしょう。

ちなみにIELTSでの5.7〜5.8点は、TOEICに換算すると大体600点〜740点程度、英検であれば2級〜準1級程度の英語力が必要とされています。
ただし、IELTSとTOEICそして英検はそれぞれ内容や形式が大きく違うので、これらの数字はあくまで参考程度に見るようにしてください。

 





IELTSの受験が初めてでもスコアを伸ばす方法は?

 

IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?

 

これから初めてIELTSを受験する予定がある人の中には、初めてでもスコアを出来るだけ伸ばしたいという人は多くいます。
そこでここからは初めて受験する人におすすめできるスコアを伸ばす方法を2つご紹介します。

1つはIELTSの公式問題集についている模擬テストで本番の環境になれておくという方法です。
初めてIELTSを受験する人が点数を落とす1つの大きな要因に、IELTSのテストに慣れておらず本来の力を発揮できないことが挙げられます。
しかし、現在販売されているIELTSの公式問題集に含まれている4つの模擬テストである程度本番に近い環境でテストを解いた経験があると、初めてでもある程度の力を発揮してスコアを伸ばすことが可能なのです。
そのためまだIELTSがどのようなテストなのか分からない人は、ある程度の学習を積んだ後にこの模擬テストを何度か受けておき、テストの流れ等に慣れておくようにしましょう。

そしてもう1つはIELTSに効果的なテクニック等を活用することです。
IELTSは他の試験と同じようにいくつかのテクニックを活用することでスコアを伸ばすことができます。
具体的には以下のようなテクニックがあります。

・リーディングではまず問題を見てから長文などを読む
・わからない時は一旦答えを埋めておく
・下記間違えたら消しゴムではなく横線で訂正して時間を節約
・スピーキングテストでは出来るだけ1語以上で質問に答える

この他にもIELTSのスコアを上げるために有効なテクニックは数多くあり、市販の参考書やネット上などで学ぶことができます。

ただ、これらのテクニックはあくまでも補助的なものです。
例え、全てのテクニックを覚えても単語や文法等の基本的な知識がなければ、わずかなスコアアップしか期待できず、結局IELTSで良いスコアを取ることはできません。
そのため基本的には文法等の通常の学習を優先し、余力がある時などにこのテクニックを学ぶようにしてください。

 





IELTSを初めて勉強するならオンライン講座がおすすめ!

 

IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?

 

ここまで初めてのIELTSである程度のスコアを取るための方法について解説してきましたが、中にはこれから初めて勉強をスタートさせるという人もいるでしょう。

IELTSの学習は参考書を購入すれば、独学も可能ですが、初めての学習の場合には独学よりもネットで受講できるオンライン講座をおすすめします。

というのもIELTSは国内で人気のあるTOEICとは違って、レッスンを受けられるオフラインでの教室・学校が少なく、また内容も特殊で独学では理解できない部分も多々あります。
そのためIELTSに特化したレッスンを受けられるサービスが見つけやすいオンライン講座がおすすめなのです。

またオンライン講座には受講時間や場所の自由度が高いことや受講費が比較的安いためたっぷり時間をかけてレッスンを受けられること、またサービスによっては本物のネイティブに直接指導してもらえるといったメリットもあります。
ですので、特殊な内容のIELTSを1人で学ぶ自信がない人やなるべく効率の良い学習をして初めての受験でも良いスコアを取りたい人などはぜひオンライン講座の受講を検討してみてください。

ちなみにIELTSのオンライン講座でオススメなのは、IELTS対策講座『PlusOnePoint』あたりが評判が高くて良いと思います。英語関連のオンライン講座って、講師が外人で英語中心のコミュニケーションになることが多いと思いますが、『PlusOnePoint』は授業は日本語(質問も日本語OK)なので、とてもオススメです。

受講前に無料相談も可能ですので、是非一度公式サイトを覗いてみては如何でしょうか。
»IELTS対策講座『PlusOnePoint』公式サイト

 

そんなワケで、本日は「IELTSの初めてのスコアはどれくらいが目安?スコアを伸ばす方法は?」と題しまして、初めてIELTSを受験される方のために、スコアの目安やスコアを伸ばす方法、おすすめの勉強方法などを紹介してまいりました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

よく読まれている記事

【クロノ・トリガー】「風の憧憬」おすすめ楽譜3選 1

  こんにちは、あわもりです。 まず初めに、検索からお越しいただいた方向けに簡単に自己紹介をさせていただきます ...

高校生に必要な便利な文房具おすすめ5選【買って良かった!】 2

  高校生の方必見! 突然ですが、みなさんにはお気に入りの文房具はありますか? このシャープペンシルはデザイン ...

ベーシックインカムの導入は日本では無理?導入国はあるの?財源は? 3

  こんにちは、 あわもり(Awamori_dqx)です。   最近Twitterを見ていると、 ベ ...

USBメモリには寿命がある?放置をすると保存したデータが消える? 4

こんにちは、あわもりです。 先日、セブンイレブンのくじ引きでUSBメモリが当たりまして、そもそもUSBメモリの寿命ってど ...

エアロバイクとウォーキングはどっちが効果的?エアロバイクをオススメする3つの理由 5

  もともとほとんど運動をしなかった自分が、 運動不足解消のために購入したのが エアロバイクでした。 &nbs ...

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.