「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

家計改善

家計簿アプリZaim:カメラひとつで簡単家計簿♪

家計簿アプリZaim:カメラひとつで簡単家計簿♪

こんにちは、あわもりです。

先日「家計簿アプリZaim」について以下の様なツイートをしました。

家計簿アプリはマネーフォワード派だったのですが、最近はZaimを併用しています。Zaimの何が良いかって、とにかく視覚的に使い易い!添付画像は3月度のサマリーで26万円ほど使っているのですが内訳が一目瞭然ですよね。使い易ければ続け易い。特に家計簿を続けるのが苦手な人にZaimはオススメです!

今回は「家計簿アプリZaim」について、その魅力を語って行きたいと思います。

 





家計簿アプリZaimは支出管理の切り札!

スマートフォンのアプリの家計簿Zaimは、誰でも簡単に支出と収入を計算して手軽に家計簿を記録することが出来るアプリです。先程のツイートの添付画像の通り、記録した支出は月ごとや年ごとに円グラフで視覚的に把握することが出来るので、とても分かり易く気に入っています。

食費や美容、趣味や日用品など支出はカテゴリ・費目別ごとに色で区分けすることができるので、支出の多いカテゴリが視覚的に分かりますし、支出が多いことを把握した上で、集中的に削減を心がけ、節約へつなげることも出来ます。

支出の入力は履歴に記録されるようになっており、支出の多い曜日など、自身の支出の傾向を把握することも可能です。支出の多いカテゴリや曜日を把握することによって、家計簿Zaimを使用している方の傾向を知り、削減出来そうな支出を知ることも可能。要は彼我比較が簡単に出来るのです。

家計簿Zaimを利用しているユーザーは全て運営側のサーバーにデータが送られているので、全国の支出の平均や世帯年収などが似ている状況下の方と比較することも出来、消耗品の割合などは、全国的な平均と比較して、支出の多寡を知ることが出来るのが気に入っています。

 

家計簿アプリZaimはレシートの自動読み取りが凄い!

また、家計簿アプリZaimではスマホのカメラを使用して簡単に支出の記録をすることも可能です。スーパーやコンビニなどで手に入れた領収書やレシートをカメラにかざして撮影するだけで、明細を読み取って自動的に家計簿を記録することが出来ます!

こうすれば毎日の面倒な支出の計算なども簡単に済ませることが出来ますし、家計簿の記録が面倒になることは無いと思います。このカメラを使用したレシートの内容の記録は非常に人気ですし、このアプリの真骨頂だと思っています。

もちろん、領収書やレシートの種類によっては正常に読み取ることは出来ない場合もありますが、代表的なスーパーやコンビニなどのレシートであれば問題なく記録することが出来ます。

 





家計簿アプリZaimはキャッシュレス決済との親和性が高い!

キャッシュレス家計簿アプリZaimの機能は他にもあり、クレジットカードやキャッシュカードなどとの連携も可能です。銀行の入出金やクレジットカードを使用したお買い物の履歴も全てアプリと連携することが出来る、要はいちいち手動で家計簿を付けなくても、連携データを元に自動的に家計簿を記録してくれるので、日頃のお買い物も便利に記録を済ませることが出来ます。

もちろん、商品のカテゴリを分けることもできるので、通販サイトなどでの無駄な買い物を避ける意識付けにもつながりますよね。

 

家計簿アプリZaimの有料会員制度

家計簿Zaimでは有料会員制度も用意されています。有料会員では確定申告時に便利な医療費控除の計算が楽になるだけでなく、複数のアカウントを作ることで、家計簿を小分けにして管理することも出来ます。

有料会員は一ヶ月で300円程度なので、確定申告時の医療費控除によって手に入れたお金で賄うこともできるのではないでしょうか。

 

クラウドサービスならではの利便性

その他のメリットとしては、他のデバイスでもアカウントにログインすればデータを共有することができるという点だと思います。

外ではスマートフォンで今月の支出を確認しながらお買い物をすることが可能であるだけでなく、家ではPCやタブレット端末を使用しての快適なお金の管理も可能になるのです。有料会員の場合は複数のアカウントの管理も簡単に出来ます。

一回タップするだけですぐに別のアカウントでログインできるので、パスワードを覚えておく必要もありません。

 

家計簿アプリZaim まとめ

レシート読み取り以上の点から、家計簿アプリZaimはカメラを使用してのレシートの自動的な記録をすることができるだけでなく、毎月の支出や収入をカテゴリごとにグラフで可視化することが出来ます。基本は無料で利用できて、有料会員では確定申告時に便利な機能も盛り沢山なので、お手持ちのスマートフォンにインストールしておいて損はないと思います。

政府が本腰を入れてキャッシュレス社会の進展をに取り組んでいる中、自動家計簿サービスはどんどん便利になっていくものと思っています。更なる進化に是非期待したいですね!😆

-家計改善

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.