「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ゲーム ピアノ

【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

 

こんにちは!
ゲーム音楽を中心にピアノ演奏動画をYouTubeにアップしている、あわもり(@Awamori_dqx)と申します。

 

先日、YouTubeにFF11(ファイナルファンタジー11)のサルタバルタのBGM「Sarutabaruta」の演奏動画(ピアノ&フルート)をアップしましたので、ぜひ聴いていただければ!と思いブログに綴ってみたいと思います。

 





【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

 

【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

 

早速ですがこちらが、サルタバルタのBGM「Sarutabaruta」です。
最後まで聴いていただければ幸いです♪

 

 

手前味噌ではありますが、パーカッション(シェイカー)が良い味を出していて、とても綺麗に演奏できたと思っています。

ゲーム音楽って不思議と、聴いているとプレイをしていた当時を思い出しますよね。
ありがたいことに、YouTubeの方にも、以下のような素敵なコメントをいただきました!

 

・ポイズンブレスの音を幻聴しました。とてもすてきな演奏ありがとうございます!ついでに、別の部屋にいた弟まで釣れました。
・ヤグトレインが見える…。
・マンドラと蜂が見える🐝
・懐かしいぽぉおお(/・ω・)/ 芋虫の毒は有る有るですね~
・素晴らしい演奏でした。辻レイズ待ちですっ転がってた頃を想い出しました。Shakiraの“whenever wherever“ってこの曲にインスパイアされたんですかね?曲末が特に似ていた憶えがあります
・優しい音色に癒されました(o^^o)
・This is a very sweet cover 🙂
・Proud to be still using wired headphones myself!

 

多くの方にゲームをプレイしていた当時の体験を思い出していただいたようで、そういったコメントをいただけると本当に嬉しく、演奏者冥利に尽きます。
ありがとうございます!

 





FF11のサルタバルタってどんな曲?

 

【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

 

FF11をプレイしたことがない方もいらっしゃると思いますので、簡単にこの曲の位置付け?どんな曲かを紹介させていただきます。

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*によると以下の通りです。

 

・東サルタバルタ/西サルタバルタのフィールドのBGM
・作曲は水田直志さん
・ウィンダスを選んでヴァナ・ディールに降り立った冒険者なら、この曲に故郷を感じる人もいることだろう
・サルタバルタ独特の広大なステップ地帯のフィールドと似合い、のびやかな曲である

 

特に3番目は私も大きく同意です。
FF11はスタートの国をサンドリア・バストゥーク・ウィンダスの3つの国から選択することができるのですが、私は自然豊かな魔法の国という設定に惹かれて、ウィンダスを選びました。

 

一度、ウィンダスから外のフィールドへ出ると、初めて流れるのがこのBGM「Sarutabaruta」です。

 

MMO初心者だった当時、フィールドに他のプレイヤーが存在するだけでも感動したものですが、他のプレイヤーが戦っているマンドラゴラの睡眠攻撃に巻き込まれたり、蜂の毒で死にそうになっている際に他のプレイヤーの「ポイゾナ」に助けていただいたり・・・

 

この曲を聴いていると、そんな思い出がひしひしと蘇りますね。

 

ちなみに当時はサンドリアで始めた方が多かった記憶があるのですが、サンドリア民の方々はやはりロンフォールのBGMを聞くと「故郷に帰ってきた」感があるのではないでしょうか。

 

実はロンフォールのBGMも以前にピアノで弾いたことがありますので、もしよろしければ併せてご視聴いただけますと幸いです♪

 

 





【FF11】サルタバルタBGM ネットの評判

 

【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

 

私はこのサルタバルタのBGMがとても好きなのですが、ネット上の評判ってどうなんだろう?
気になってみたので、簡単ですが検索して調査してみました。

 

・サルタバルタは曲もいいし、何よりも一番思い出深い場所
・たまにサルタバルタの音楽聞きたくなるんだよなぁ
・ロンフォール、サルタバルタのフィールド曲は今でも最高。ずっと聴いていられそう
・サルタバルタのBGM聴くと懐かしすぎて泣きそうになる
・時折無性にサルタバルタのBGMが聞きたくなって里帰りしたりしますw
・ウィンダスで始めたのでこの曲を聴くとFF11を始めたばかりの頃のわくわくを思い出します

 

こうやってネット上の評判を見てみると、やっぱり当時の思い出と合わさって、サルタバルタのBGMが好きだという方が多いようですね。
こういうところがゲーム音楽の素敵なところですよね!

 





ハチ公、モヤイ、「ヴァナ・ディール」。

 

 

全然余談になりますが、上記ツイートの通り、FF11がローンチした当初、渋谷の東急文化会館にこんな広告が大きく掲載されていたのをふと思い出しました。

 

ハチ公、モヤイ、「ヴァナ・ディール」。

 

待ち合わせはヴァナ・ディールで!
という趣旨なのでしょうが、なんとも洒落た広告ですよね!
懐かしいなぁ!

 





あとがき:【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!

 

 

そんなワケで本日は「【FF11】サルタバルタのBGMをピアノとフルートで演奏してみました!」と題しまして、先日YouTubeにアップした、FF11の「サルタバルタ」のピアノ&フルート演奏動画を紹介させていただきました。

 

ツイッターの方も200件近い沢山の「いいね」をいただきまして、ありがとうございます!とても嬉しかったです!

 

その他にもFF11の曲は何曲か演奏をしておりますので、私のYouTubeチャンネルの方も併せてチェック頂ければ、なお嬉しいです。

 

↓私のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/Awamoripf

 

もしリクエストなどありましたら、ツイッターのDMでぜひ教えてくださいね!お待ちしております♪

引用リツイートも嬉しかったです!ありがとうございます!

 

 

 

-ゲーム, ピアノ

Copyright© あわぶろ。 , 2021 All Rights Reserved.