「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

手ぶら通勤が最新の通勤スタイル!?手ぶら通勤のメリットデメリットとは

2019年12月1日

# 手ぶら通勤が最新の通勤スタイル!?手ぶら通勤のメリットデメリットとは

 

毎日の通勤時カバンが正直邪魔だ、と感じたことのある人も多いのではないでしょうか?
このような人が増えたことから最近では、『手ぶら通勤』という通勤方法が注目されています。
手ぶら通勤とは、カバンは持たずに名前の通り手ぶらで通勤する方法です。

一度手ぶら通勤をしてみると恐らく、びっくりするほど楽になり抜け出せなくなりますよ。
今回はそんな手ぶら通勤の、メリットデメリットをご紹介します。

手ぶら通勤を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 





手ぶら通勤のメリット

 

# 手ぶら通勤が最新の通勤スタイル!?手ぶら通勤のメリットデメリットとは

 

それではまず始めに、手ぶら通勤のメリットからご紹介します。

 

カバンを無くさない

当たり前ですがカバンを持って歩かないので、カバンを無くすことがありません。
カバンを無くす人なんている?と思いがちですが意外と飲み会の後なんかは、酔っ払っているのでカバンを無くす(忘れる)人ってかなり多いんです。

カバンの中には財布を始め、スマートフォンや手帳、もしかしたら大事な会社の資料も入っているかもしれません。
そんな大事なカバンを無くすなんて、考えただけでも冷や汗が出ます。
手ぶら通勤であれば、飲み会の後も荷物がないのでカバンの中の大事なものが無くなる心配はありませんよ。

 

身軽になれる

カバンがないだけで、通勤が随分と身軽にできます。
これは始めてみないとなかなか実感しにくいですが、始めてみると今までなんだったのかと思うほどの身軽さに驚くでしょう。

さらに手ぶら通勤は徒歩で通勤するのと相性が良く、毎日の通勤が散歩または健康的なウォーキングをしているかのように感じます。
もちろん満員電車でもカバンがないだけで、身軽に動けたらどれだけ楽か想像できますよね。

そして毎日のカバンを持っての通勤は気が付かないうちに重心が、カバンを持っている方に傾いています。
重心が傾くということは左右で筋肉の使い方が異なり、片方だけ肩が凝ってしまったりしますが手ぶら通勤であればこのような心配もありません。
手ぶら通勤のおかげで『姿勢も良くなった』との声もよく聞きます。

 





手ぶら通勤のデメリット

 

# 手ぶら通勤が最新の通勤スタイル!?手ぶら通勤のメリットデメリットとは

 

続いて、手ぶら通勤のデメリットについて見ていきましょう。

 

手作り弁当が持参できない

『お弁当はどうするの?』と一番に考える人も、多いのではないでしょうか?
残念ながら手ぶら通勤はお弁当とは相性が悪く、諦めるしかないようです。

さらに飲み物ですが、これも持参することが難しいので会社の自動販売機で買うかもしくはAmazonなどのネットショッピングでそのまま飲料水を配達してもらうなどの工夫が必要です。
会社にウォーターサーバーなどがある場合は、問題ありませんね。

 

変な目で見られる

社会人ですので『あれ?カバンは?』と聞かれることもあると思います。
『持ってきていません。』と伝えるしかないのですが、なんだかちょっと変な空気になってしまいます。

決して悪いことをしているわけではありませんので、初めの数回を我慢しておけば『あの人はいつも手ぶら通勤』と認識されて、誰も何も言わなくなります。
ポケットも大きく膨らむので、慣れないうちはちょっと恥ずかしいかもしれませんがこれも初めの数回のみの話なので気にしないようにしましょう。

 





手ぶら通勤のやり方

 

# 手ぶら通勤が最新の通勤スタイル!?手ぶら通勤のメリットデメリットとは

 

お弁当が持っていけないというデメリットさえ我慢できれば、手ぶら通勤は問題なく行うことができるので実際にどのようにすればよいのかをご紹介します。
まずポケットに入れるもの、つまり最低限持っておかなければならないものとして
* 家の鍵
* 財布
* スマホ
この3つです。

『これだけでは無理だろ』と思うかもしれませんが、可能なんです。
社会人に必須な手帳はスマホで管理すればいいですし、そもそも会社で使う手帳なので会社に置いておけばOKです。

読書をする人であればスマホで電子書籍にして読めばいいですし、最近では読み上げをしてくれるツールもあるほどなのでわざわざ紙の本を持って歩かなくても良いでしょう。(読み上げの場合イヤホンが必要になります。)

財布も小さな小銭入れがあれば、自動販売機で飲み物が買えます。
さらに電子マネーなどが普及した現代では、コンビニなどの支払いは全てスマホで完結できてしまいます。

その他、社員証などは首から下げればいいですし、名刺も会社に置いておけばいいのです。
つまり家の鍵と、小銭入れのような小さな財布、スマホさえあれば手ぶら通勤はできてしまうのです。

 





手ぶら通勤はおすすめ

 

# 手ぶら通勤が最新の通勤スタイル!?手ぶら通勤のメリットデメリットとは

 

手ぶら通勤と聞いてほんとうに困らずに通勤できるのか?と不安になりがちですが、そもそもよく考えてみればカバンを持ち歩くほどの持ち物を持たなくても通勤できるのです。
昔であればスマホが普及していないので手ぶらで歩くなど不可能ですが、時代の変化とともにスマホも進化してきました。

そんな便利なスマホを使って手ぶら通勤するのは、時代の流れあってのことなのではないでしょうか?
ぜひあなたも、手ぶら通勤の快適さを感じてみてはいかがでしょうか?

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.