「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ライフハック

【徹底レビュー】ぼん家具折りたたみソファベッド~4WAYシングルマットレス

【徹底レビュー】ぼん家具折りたたみソファベッド~4WAYシングルマットレス

 

できるだけ安くて、ソファ兼ベッドになるシングルマットレスが欲しいと、あれこれ悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そんな中、ぼん家具の折りたたみソファベッドが気になっている人もいるんじゃないかと思います。

そこで今回は、ぼん家具折りたたみソファベッドマットレスについて、私が実際に購入してみた感想を踏まえながら、ご紹介したいと思います。

この記事を読むことで、具体的なイメージをつかむことができるので、購入すべきかの判断の目安になれば幸いです。

 





ぼん家具 折りたたみソファベッド シングルマットレス6つのメリット

 

 

まずは「ぼん家具 折りたたみソファベッド シングルマットレス」のメリットについて6つ紹介したいと思います。

 

その1 とにかく安い!財布にやさしい

引越しには何かとお金がかかるので、質や高級感よりも少しでも安く、体の負担を解消できるものがいいと、即効でこちらを選びました。

正直いろいろ悩みましたが、値段も1万円以下なので、リーズナブルに抑えられてよかったと思っています。

 

その2 冬でも冷えない安心の分厚さ

注文時には、生地が柔らかすぎたりしないか、厚さはちょうどいいか少し不安な面もありました。でも実際の使用感は、かなり安定した分厚さがあるので、上に寝そべっても沈んでしまうなどの心配がまったくありません。

また、これまで冬の時期には下からの冷気や寒気などで目が冷めてしまうことがありましたが、とてもボリューム幅のあるマットレスなので、ほぼ冷気などが気にならなく、ぐっすり眠ることができています。

冷え性に悩む女性の方には特におすすめできると思います。

 

その3 アパート住まいなど、下の音の防音対策にも

以前は、フローリングの上に直に布団を敷いていたので、下の階の物音などがダイレクトに響いてきていました。でも、このマットレスの分厚さのおかげで、寝ているときなどの下の部屋の物音などがあまり気にならなくなりました。

布団で寝ていてそれくらいの効果があるので、ベッドでこちらのマットレスを使用される人は、もっと防音効果があると思います。

 

その4 とりあえずフローリングの硬さから開放される

引越し後、最初は布団だけでフローリングの上で寝ていましたが、やはり体の痛みに耐えられず、こちらの商品を購入しました。

実際に使用してみたら、想像していたどおりの商品で、朝起きたら体が痛いといった悩みがなくなりました。もっと早く購入していればよかったと思います。

 

その5 折りたためばソファーになるので人が来ても大丈夫

部屋にソファーなどイス的なものがなかったので、ソファー兼ベッドになれるものを探していました。

こちらは簡単に折りたたんでソファーになるので、部屋をきれいに見せたいなという時は、ソファーにして部屋を広く、すっきりと見せることができます。

私の部屋についているクローゼットは狭いタイプなので、ふとん一式を全部しまうことができないため、このようにソファーにも代用できるのは、とても便利です。

ただ、人が来なければずっと敷きっぱなしです 笑。

 

その6 取り外しカバーで清潔

ベッドについているカバーの取り外しができるので、カバーを洗濯することができるのは、やっぱりうれしいですね。

マットレス自体にカバーがないものだと、マットレスカバーをわざわざ購入する手間もありますが、そのまますぐに使用できるのはとても楽です。

 





ぼん家具 折りたたみソファベッド シングルマットレスの気になる点

 

【徹底レビュー】ぼん家具折りたたみソファベッド~4WAYシングルマットレス

 

次に「ぼん家具 折りたたみソファベッド シングルマットレス」のデメリット、というには言い過ぎかも知れませんが、気になる点をご紹介してまいります。

 

分厚いので干しにくい

マットレスに幅があり、ボリューム感があるため、ベランダなどに干すのは若干むずかしいという点です。

ただし商品サイトでは、日陰でのつり干しを推奨しているので、干そうと思えば不可能ではありません。

折りたたみベッドのため、カクカクしているので、ベランダの手すりの幅などが広い賃貸物件や、ベランダが狭い場合には、干しにくいと思います。

私は掃除機などでほこりなどを吸い取る程度か、日当たりがいい場所に移動して日光を当てたりしています。

 

寝相が悪い人には不向き?

私は問題なく快適に使えていますが、寝相が悪く、ゴロゴロ寝ているときに動いてしまうような人は、特に幅が広いわけではないので、マットレスから落ちる心配があります。

これは、この商品に限ったことではないかもしれませんが 笑。

また、マットレスの幅なども、狭くないか、ダブルベッドの方がいいのかなど、購入前はいろいろ悩みましたが、幅もちょうどよく、特に狭いなど窮屈な感じはしていません。

このあたりは体型に依存するので一概には言えませんが、少なくとも普通体形の女性なら、問題なく使用できると思います。

もちろん、男性でも標準体形であれば、特に問題ないのではと思います。

 

その他の口コミについて

商品の口コミ情報などでは、「匂いが気になる」「宅配時にコンパクトに梱包されてくるので、ヘコミがなかなか戻らない」といった感想もありましたが、匂いは特にありませんでした。

念のために商品到着後に、すぐに使用せずに、少し太陽光を当てたのも匂いが気にならなかった理由かもしれません。

梱包を開けた直後には、若干へこんでいたり、ボリュームが薄くなっていましたが、数時間経ったら、ふっくら普通のボリュームになりました。

 





ぼん家具 折りたたみソファベッド シングルマットレスの詳細について

 

【徹底レビュー】ぼん家具折りたたみソファベッド~4WAYシングルマットレス

 

私が今回購入した、ソファベッドの正式な商品名は、
「ぼん家具 折りたたみ ソファベッド 4WAY 198×90cm シングル マットレス」です。

ぼん家具は、実用的でありながら、デザイン性もある商品を多く取り扱っている家具専門通販サイトなので、コスパがいいというのも今回の購入で納得です。

色は、アイボリー、ブラック、ブラウン、グレー、ネイビーの全5色展開です。

当記事を執筆時点では送料無料で7,980円です(変動するかも知れませんのでリンク先でご確認下さい)。

家具のティストなど私は白が好きなので、アイボリーも気になりつつ、ブラウンもやさしそうな雰囲気でおしゃれでいいかなと悩みました。最終的には一番無難で、汚れが目立ちにくそうだったの、グレーを選びました。

実際に使ってみると、飽きがこなくて、部屋に溶けこむカラーなので、後悔もなくいい感じです。

 





ぼん家具 折りたたみソファベッド シングルマットレスのポイントまとめ

 

 

ぼん家具の折りたたみソファベッドのよかった点は、値段が安く、体の痛みが解消される、安定したボリュームで冷えの心配がない。
ベッドのぶ厚さから、下の階の防音対策、収納が少なくても簡単にソファーになり広々空間にできる、取り外しのできるカバーで衛生的など。
気になる点は、分厚いので狭いベランダでは干しにくい。

ぼん家具の折りたたみソファベッドは、とにかくコストを抑えたい、最低限、フローリングの堅さなどからの体への負担を減らしたいという人には、とてもおすすめの商品です。

ただし、やっぱり「良質な睡眠」がほしいという人には、ほかのもう少し値段の高めの商品のほうがいいでしょう。

以上、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。皆さんの寝具選びの一助になれば幸いです。

 

-ライフハック

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.