「人生に彩りを」ピアノ弾きあわもりのブログ。

あわぶろ。

ブログ

ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?

2019年7月29日

ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?

 

こんにちは、あわもり(@Awamori_dqx)です。

当ブログは2019年の4月1日からスタートしました。

早いもので、4ヶ月が経過しようとしています。

 

1ヶ月あたり大体12記事くらいを投稿しており、

つい先日、ブログの総記事数が50記事に到達しました。

ブログの記事数に関して、世の中には以下のような情報が溢れています。

 

・ブログを50記事書いたら月間1万PVになりました!
・雑記ブログでも50記事書いたら月間5,000PVを超えました!

 

月間5,000PVとか1万PVとかっていうのを見ると、凄い!!と思うと同時に、

それって一握りの成功者の事例じゃないの?

そんなにPVを集められるのは一部の人だけじゃないの?

といった疑念が湧いて来るのが普通だと思います。

 

じゃあ、普通の人が特段SEOなどを意識しないでブログを50記事書いたら、

どれくらいのアクセス数を集められるものでしょうか?

 

これからブログを始めたいと思っている方にとっては、

そんなリアルな情報が有益になるのではないかと思いまして、筆を取った次第です。

 

つきましては、本日は、

「ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?」と題しまして、

SEOなどを特段意識していない当ブログが、

50記事でどれくらいのアクセス数を集められたのかを、

赤裸々に公開して行きたいと思います。

 

ブログ初心者の方や、ブログを始めようと考えている方にとって、

当記事が少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

 





ブログを50記事書いた時点でのアクセス数(PV数)

ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?

 

早速ですが、ブログを50記事書いた時点でのアクセス数(PV数)について、

当ブログの実績を公開して行きたいと思います。

 

1ヶ月目:累計11記事:月間1,153PV
2ヶ月目:累計27記事:月間849PV
3ヶ月目:累計40記事:月間817PV
4ヶ月目:累計50記事:月間467PV

 

なんということでしょう。

記事を書けば書くほど、月間PV数が減少しているではないですか、

右肩下がり、尻すぼみも良い所ですね・・・(苦笑)

 

世の中にはブログを50記事書けば、月間1万PVは固い!なんて情報が溢れていますが、

実際問題、現実はこんな所ではないでしょうか?リアルな実績でございます。

 





ブログを50記事書いただけではアクセスは大して上がらない

ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?

 

ブログを50記事書いただけではアクセスは大して上がらないどころか、

右肩下がりで減少していることが分かりました。

 

実はこれには少し理由があります。

 

ブログを始めた頃は1記事書く毎にTwitterでツイートしていました。

ブログを始めたばかりの頃は当然ドメインパワーも弱いので検索流入というものは見込めず、

SNS流入がメインになると思います。

 

従って、意識的に1記事を書く毎に欠かさずSNSで告知をしていました。

その結果が、初月からの月間1,000PVオーバーだと思います。

 

ブログ開設3ヶ月目くらいから、ちらほらと検索流入が増えて来たので、

思い切ってSNS告知の頻度を減らし、検索流入だけでどれくらいのPVを実現出来るか?

を試してみたのが、この結果だったりします。

 

つまり、月間1,000PVオーバーというのは殆どがSNS流入であり、

直近の月間467PVというのが検索流入による実力値だということです。

(もちろん一部SNS流入はありますが)

 





ブログを50記事書いてもアクセス数はまったく伸びない?

ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?

 

上記のような実績をご覧頂くと、

ブログを50記事書いてもアクセス数はまったく伸びないと思われるかも知れません。

 

これからブログを始めたいと思っている方の希望をへし折るような話で申し訳ない。

 

とはいえ、検索流入は着実に増えているのも一方で現実ですので、

50記事程度じゃ大したアクセス数は実現出来ないかも知れませんが、

70記事、100記事・・・と積み上げて行くことで、

そのうち実績が上がって来るのではないかと楽観視しております。

 

まずは検索流入で月間1,000PV達成を目標としたいですね。

 

当ブログはあまりアクセス数を集めることを重視していなく、

どちらかというと、

ピアノ演奏活動に繋がる(YouTubeの視聴者が増えたら嬉しい)こと

を目的に始めたブログですので、

参考にはならないかも知れませんが、ある程度の目安にはなると思います。

 

また、70記事を達成したあたりで進捗報告をしたいな、と思っておりますので、

引き続きチェックをして頂ければ幸いです。

 

まぁ、そもそも当記事が検索上位には来ないと思いますので、

仮に検索から当記事にお越し下さった方がいらっしゃれば、本当に貴重な存在ですので、

ぜひ仲良くして下さい(笑)

 

 





ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?:あとがき

ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?

 

そんなワケで、

本日は「ブログを50記事書くと、どれくらいアクセス数(PV)があるのか?」と題しまして、

SEOなどを特段意識していない当ブログが、

50記事でどれくらいのアクセス数を集められたのかを、赤裸々に公開してまいりました。

 

結論を申し上げると、50記事書いた所で、

月間500PV程度が現実です、ということをお伝えしたかったワケです。

 

まずは月間1,000PVを安定して実現出来るよう、

コツコツとブログ記事を積み上げて行きたいと思います。

 

引き続き、ご愛顧頂けましたら、幸いでございます。

-ブログ

Copyright© あわぶろ。 , 2020 All Rights Reserved.